「UFX REVERB」セール!コストを抑えて色々な音色が 鳴らせるお得リバーブ
2023年7月「UFX REVERB」が登場。
UJAM初のリバーブプラグインです。
10種類のリバーブモードから選べるあらゆるアルゴリズミック・スペースに対応します。
「UFX REVERB」はこんな人におすすめ
・クリエイティブなリバーブサウンドを手に入れたい人
■主な特徴
10のアルゴリズムリバーブモード
25 のクリエイティブなフィルター モデル、例: 「メガホン」
独自のオートダッキング機能
フィニッシャー数 50
UJAM UFX REVERB レビュー
リバーブの見本市と感じてしまうぐらいリバーブの種類が豊富のが最大のメリットです。
プリセットはわかりやすく効くものが多いので、そのまま使うと少しリバーブ過剰になると思います。
MIXの値を下げたりハイパスローパスフィルターで調整したほうが使いやすいです。
わかりやすい分、細かい微調整が効きません。
この辺りはUJAMのサッと良い音を用意して創作の時間をもたせようとするコンセプトと異なるため、割り切って使う必要があります。
10のアルゴリズムリバーブモードを軸にリバーブの音を決めて、
ON/OFFできるFilterとfinisherで味付けしていきます。
finisherはUJAM製品のワンノブエフェクト機能で、用意されたマルチエフェクターをノブを回すだけで使える簡単エフェクター。
予め用意されている調整から変更はできないのですが、ノブを回していくだけのためエフェクト音を作る手間を省けます。
中央の大きな渦を上下させるとMIX値が変化しなかったのは、操作上ちょっと間違えやすいです。
リバーブは高価なものが多いため、あまり気軽にホイホイ導入できないんですよね。
コスト面でかなり導入しやすい価格帯なので色々なリバーブを試してみたかった!という人にはもってこいなプラグイン。
ujam Beatmaker UFX REVERB 公式サウンドデモ
UJAM UFX REVERBの使い方
Dimension
ノブ | 詳細 |
---|---|
Time | リバーブが消えるまでの長さ |
Size | リバーブの大きさ |
Pre-Delay | リバーブが発生するまでの遅れ |
Character
ノブ | 詳細 |
---|---|
Diffusion | リバーブエフェクト内の反射音が広がる方法を決定します。高いディフュージョン値は、多くの密集した反射音を持つ、密度のある滑らかなリバーブを生み出します。一方、低いディフュージョン値は、よりまばらで、よりはっきりした一連の反射音を作り出します。 |
Damping | リバーブエフェクト内の特定の周波数がどのくらい速く減衰するかに影響を与えます。高いダンピング値は、高い周波数がより速く減衰する結果となります。つまり、高いダンピング値では高音がより速く消えていきます。 |
Modulation | リバーブのテールにバリエーションや動きを加える効果であり、リバーブの異なる側面(ピッチやタイムディレイなど)をわずかに変化させることで、時間の経過とともにリバーブに変化をもたらします |
リバーブモード
リバーブモード | 詳細 |
---|---|
Basic | 万能なアルゴリズムで、リバーブ効果を素早く得ることができるように最適化されています。 |
Room | 暖かい部屋の雰囲気を表現したり、明るい空間を表現することができます。 |
Hall | 基本的なアルゴリズムよりも広がりがありますが、非常に美しく広がります。 |
Plate | ポップミックス定番のプレートリバーブ |
Spring | 古き良きスプリングリバーブ |
Digtal | 1980年代のリバーブユニットを思い起こさせるようなサウンド |
80s | 後期の1980年代のリバーブユニット |
Warm | 毛布のような厚みのあるクラッシックリバーブ |
Gated | Phil Collinsの曲で使われたゲートリバーブ |
Reverse | 逆再生リバーブ |
filter
フィルターをかける帯域していはできない。回すだけ。
- Tilt
- High Cut
- High Boost
- Low Boost
- Mid Boost
- Mid Cut
- Lowpass
- Lowpass Reso
- Brickwall
- Bandpass
- Highpass
- Notch
- Comb
- Radio
- Telephone
- Megaphone
- Tube
- Fuzz
- Amp
- Saturate
- Lo-fi
- Bit Crush
- Fillt Crush
- Filt Dist
- inharmonic
- Width
finisher
ワンノブマルチエフェクター。
リバーブの音に対して様々なエフェクトがかかります。
finisherカテゴリ | 詳細 |
---|---|
Basic | Slicer,Pan,Gate,Chorus等基本となるエフェクトカテゴリ |
BEYOND | モジュレーションを過激にかけたエフェクトカテゴリ |
DELAY | 細かいDelayを調整するカテゴリ |
GLITCH | グリッチエフェクトカテゴリ |
MOVE | リバーブに動きを加えるエフェクトカテゴリ |
Surprise
ランダマイザー機能。
右側にあるSmall/Bigはランダマイザーで変化させるパラメーター量の調整する。
Ducking / Freeze
Duckingは原音が鳴っている間にリバーブエフェクトが適応されなくなるようにする機能。
100%にすると原音が鳴った瞬間、リバーブが発生しないのでリバーブが遅れて鳴るようになります。
FreezeはONにしている間、リバーブの音が消えなくなります。
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