知識

ジャズ入門におすすめ!読み始めるととジャズがやりたくなる「ジャズ漫画」

スポンサードリンク

投稿日:2018年9月27日 更新日:

-知識
-

これから「ジャズ」を始めてみたいジャズ入門者・初心者にとっては

ギター星人
ジャズってなんだか難しい

コドラ
ジャズの深く興味を持つのが大変

という印象がありますよね。

いままで聞いてこなかった音楽は
どうしても『敷居が高い』と感じます。

ボーカルレスの楽器だけの演奏がほとんどですし
余計ハードルの高さが上がっていきますよね。

この敷居の高さを取っ払うのに色々なジャズを聞いていくしかありません。

しかし、ジャズは歴史ある音楽ですので一体何から聞いていいかわかりませんし、
調べていくと「ジャズの王道曲」がたくさんありどこから手を付けていいかわかりません。

こんな時一番手っ取り早く知識を入れることができるのって”漫画”なんですよね。

近年売れている本って、難しい本を漫画化したものがリバイバルヒットしています。

漫画で読む文学、漫画で読む古事記、漫画で読む般若心経などまんがで読破シリーズは人気ですよね。

小学生のころ図書室に、漫画化した伝記や歴史の本があったはずです。

漫画は色々な分野のハードルをさげて興味を持つことができるツールです。

もちろん「ジャズ」をテーマにした漫画もたくさんあるんですよ。

この記事ではジャズを題材にした人気の漫画を紹介していきます。
どれも漫画としても面白いですし、作品中にジャズの古典曲の名前が出てくるので、検索して調べていくと
「こういう曲なんだね」と印象づけもしやすいので、漫画からジャズに入るのはおすすめですよ。

BLUE GIANT

ジャズに心打たれた高校3年生の宮本大は、川原でサックスを独り吹き続けている。
雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。
「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」
努力、才能、信念、環境、運…何が必要なのか。
無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う物語は仙台、広瀬川から始まる。

BLUE GIANT
(C)石塚 真一 (著)/小学館

「世界一のジャズプレーヤーになる」を目標に高校卒業後にプロサックスプレイヤーを目指す一人の男の話です。

天性の才能を持っているが活かしきれていない大が、師匠・友人・仲間たちと競いあって挫折しながら
ミュージシャンの演奏力を高めています。

練習している描写があるからこそ、次第にファンが増えていくシーンが描かれていくと見ていて応援したくなる気持ちにさせてくれます。

なんといっても圧倒敵な絵の旨さが魅力です。
音がない漫画の世界で「本当に音が鳴っているように感じられる漫画」なんですよね。臨場感に引き込まれます。

「BLUE GIANT 3巻」で大が文化祭のステージで、同級生たちを圧倒させる演奏を見せるシーンがあります。
この演奏シーンはほとんど台詞はありませんが、読み込んでいくと音が鳴っているんじゃないか?と錯覚させられてしまう
擬音や背景線の書き込みが見事です。
文化祭の演奏シーンを見てからは「BLUE GIANT」は毎巻買うようになりました。

「BLUE GIANT」は10巻で完結し、舞台をドイツへ変えた「BLUE GIANT SUPREME」へと続いています。

ジャズ漫画の購入はebookJapanが便利です。

ebookJapan登録後は、『1ポイント=1円』で使える”300ポイント”がもらえます。この300ポイントを使うと安く漫画が買えます。

今すぐ「BLUE GIANT」の試し読みをするにはこちら(ebookJapan)

※登録は『無料」で、約1分もあれば登録が完了します。

坂道のアポロン

1966年初夏、横須賀(よこすか)から地方の高校へ転入した薫(かおる)。幼い頃から転校の繰り返しで、薫にとって学校は苦しいだけの場所になっていた。ところが転入初日、とんでもない男と出会い、薫の高校生活が意外な方向へ変わり始め…!?

Sakammit
(C)小玉ユキ (著)/小学館

坂道のアポロンは全9巻で完結しています。
2012年4月~6月にアニメ化、2018年3月10日には実写映画化もされた作品です。

アニメ版、実写映画版のサウンドトラックは劇中に使われるジャズのスタンダードが収録されています。

ジャズを通じて繊細な優等生「西見薫」と、やりたい放題の「川渕千太郎」がジャズを通じて友情を育てていく話です。
掲載されていたのが女性向けの月刊漫画雑誌だったために、恋愛要素が大きくストーリーに絡んできます。

1966年という時代設定がしっかりと作り込まれているのも魅力です。

ジャズ漫画の購入はebookJapanが便利です。

ebookJapan登録後は、『1ポイント=1円』で使える”300ポイント”がもらえます。この300ポイントを使うと安く漫画が買えます。

今すぐ「坂道のアポロン」の試し読みをするにはこちら(ebookJapan)

※登録は『無料」で、約1分もあれば登録が完了します。

Blow Up!

恒例のジャズ・フェスの為来日したボブ・ジョーンズは、50年代に一世を風靡したジャズ・ドラマー。しかしかつての栄光に甘んじているだけの彼には、昔のような腕も魅力もなかった。が、酒場で飲んだくれているボブの前で、オサムが驚くほどヘッタクソだけど、驚くほどアツいサックスを吹き出すと…。

Blow Up
(C)細野不二彦 (著)/小学館

「Blow Up!」は全2巻で完結しています。

導入の1話は人情噺のようになっていて、プロを目指している主人公と同級生との下手だけど熱い演奏が
ロートルミュージシャンの気持ちを高ぶらせる!と熱い導入話から始まります。

プロサックスプレイヤーを目指す青春漫画です。

クリフォード・ブラウンとマイルス・デイビスから名前をとった「クリフォード・デイビス」というキャラが出てきたりと
全般的にジャズ用語が多いのでジャズの知識があると更に楽しめます。

ジャズ漫画の購入はebookJapanが便利です。

ebookJapan登録後は、『1ポイント=1円』で使える”300ポイント”がもらえます。この300ポイントを使うと安く漫画が買えます。

今すぐ「Blow Up!」の試し読みをするにはこちら(ebookJapan)

※登録は『無料」で、約1分もあれば登録が完了します。

ラグタイムブルース

ニューヨークの下町に住む日本人青年・広瀬翔。彼は抜群のギターセンスを持ちながらも、父の生き方への反発から、何の意味も見出せない毎日を過ごしていた。そんなとき、留学生・白石文子知り合い、心の中に変化が生じる。再び音楽への情熱を取り戻した彼は、ロサンゼルスに向かい、かつての友人たちとステージに立つ。そして、12年ぶりに帰国した彼は、旧知のムサオ、松井らとともに音楽へのかぎりない夢を抱きながら、自分の道を歩みはじめる。

Rug
(C)石渡治 (著)/小学館

「ラグタイムブルース」は全6巻で完結しています。

ラグタイムブルースの主役「広瀬翔」はギタリストです。

音楽への情熱を取り戻してニューヨークから日本に帰国した広瀬が
旧友たちとバンドを組み、有名になっていくストーリーです。

1981年出版なので、今読むと「男のかっこよさ」の表現が今とは違って古いな〜という印象がありますが、
昭和臭の強い暑苦しい感じが良いですね。

ジャズ漫画の購入はebookJapanが便利です。

ebookJapan登録後は、『1ポイント=1円』で使える”300ポイント”がもらえます。この300ポイントを使うと安く漫画が買えます。

今すぐ「ラグタイムブルース 」の試し読みをするにはこちら(ebookJapan)

※登録は『無料」で、約1分もあれば登録が完了します。

ラズウェル細木のマンガはじめてのジャズ教室 これだけは知っておきたいジャズの知識

かつて、ここまでわかりやすく、本質的なジャズ入門書があっただろうか? 否!
『酒のほそ道』ラズウェル細木が懇切丁寧にジャズをマンガで解説!

どこから聴いていいのかわからない人、
アドリブ、バップ、レーベル、スィングなどなど、用語がよくわからない人、
ジャズに飽きた人、聴きたいものがなくなった人…。
この一冊で一生役に立つジャズが学べます!

Raz dubooks coma01
(C)ラズウェル細木(著)/DUBOOKS

『酒のほそ道』で知られ、ジャズファンとしても著名なラズウェル細木による
ジャズについての知識を体系的に漫画で学べる一冊です。
これだけは聞いておけ!JAZZ名盤セレクションはジャズ入門にぴったりです。

ジャズ漫画の購入はebookJapanが便利です。

ebookJapan登録後は、『1ポイント=1円』で使える”300ポイント”がもらえます。この300ポイントを使うと安く漫画が買えます。

今すぐ「ラズウェル細木のマンガはじめてのジャズ教室 これだけは知っておきたいジャズの知識」の試し読みをするにはこちら(ebookJapan)

※登録は『無料」で、約1分もあれば登録が完了します。

漫画を買うならebookJapanがおすすめ!

eBookJapanでは漫画を買うと、ヨドバシカメラのポイントのように
ポイント還元されて貯めることができます。

このポイントは「1pt=1円」でeBookJapan内で漫画を購入するのに使えます。

たくさん漫画を読む人はポイントバックを利用すれば、紙で購入するよりたくさん漫画を購入できてお得です。

Point

初めてeBookJapanで買い物をした時限定にキャンペーンがあります。

はじめて購入した月の購入金額の50%分のポイントから購入時に獲得したポイントの差分ポイントを「期間限定ポイント」にて、後日付与されます。(※上限は、5,000ポイント)

例:
1回目の購入:600ポイントのみを使って600円の商品を購入
2回目の購入:ポイントを使わず1,200円の商品を購入
→この場合、1回目の購入はキャンペーン対象外。2回目の購入がキャンペーン対象となり、600ポイントをプレゼントします。

初回に買う時はまとめ買いをしたほうがポイントバックが大きいということですね。

毎日更新される無料漫画

eBookJapanでは、9,000タイトル以上が無料で読み放題になっていて、
毎日タイトルが更新されます。

漫画を無料で読みまくりたい人はこの無料タイトルを読むだけでも
知らない漫画がたくさん見つけられるので毎日楽しくなりますよ。

なつかしの名作から話題の最新作までジャンルの歴史を年表で紹介する「漫画の大博覧会」、100円以下、半額漫画コーナーのような
企画も常に行われているので、新しい漫画を開拓するには非常に便利です。







背表紙機能の本棚を完備

電子書籍で買い集めていくと、「漫画を集めた感」がどうしても希薄になります。

漫画ファンとしては本棚に並べて飾りたい!という思いは絶対にあります。
しかし現実問題として漫画を置くスペースが確保できないという住宅事情がありますので、
夢が叶えられない状況は変わりません。

そこでeBookJapanでは、購入した漫画を本棚につめて
背表紙を表示させる機能があります。
これで自分の本棚を完成させていくことができるんです。

お気に入り漫画を場所問題を考えずに全巻揃えることができますよ。

ジャズ漫画でジャズに興味を持ちましょう!

漫画は分からない題材の解説をするときにとても良いツールです。
ジャズにイマイチ興味が持てない人でも、漫画を通じてだと色々なアンテナが広がりますよ!

↓eBookJapanの登録はこちらから↓

スポンサードリンク
1

これから「ジャズ」を始めてみたいジャズ入門者・初心者にとっては コドラジャズの深く興味を持つのが大変 という印象がありますよね。 いままで聞いてこなかった音楽は どうしても『敷居が高い』と感じます。 ...

2

「エフェクターを売って新しい機材を買う資金にしたい」 「使わなくなったエフェクターを整理したい」 「今月金欠になってしまって…」 エフェクターを売った経験がない人に取っては 「エフェクターを売ってどれ ...

3
4

ギターの本数が増えてきたので使っていないギターを売りたい。 新しいギターを買うための購入資金にしたいので買い取ってほしい。 やむを得ない生活苦でギターを売って生活資金にしたい コドラ人間ならだれしも面 ...

5

音楽で食べていく手段のキッカケとして「オーディション」があります。 プロダクションが才能を持った人を探し出すためのオーディションの多くは 合格後、プロダクションによる大きなバックアップが付いてきます。 ...

6

自作音源を作ったらネットショップで売ってみよう!音楽を売れるネットショップの一覧

BOSS GT1000 7

BOSS GT-1000 使い方をまとめていきます。

8

私そろそろギターを初めて20年以上になります。 長年弾いてきた経験でこれは良いこと書いてあったなあと思える実際に役立った教則本をまとめていきます。 昔に比べて情報量の多い質の高い本が増えてきたことと、 ...

9

ギターのディストーションペダルどれが良い? 当サイト調べで2018年におすすめできるギター用のディストーションペダルを掲載していきます。 ディストーションペダルも様々な種類があって選ぶのが難しい所です ...

10

当サイト調べで2017年におすすめできるオーバードライブペダルを掲載していきます。

-知識
-

Copyright© 誰得ギター , 2018 All Rights Reserved.