ギター初心者向け 知識

エフェクターの売り方。遠い楽器店へ買取依頼に出かける必要はありません。

スポンサードリンク

投稿日:2018年6月11日 更新日:

-ギター初心者向け, 知識
-, ,

エフェクターの売り方。遠い楽器店へ買取依頼に出かける必要はありません。


「エフェクターを売って新しい機材を買う資金にしたい」
「使わなくなったエフェクターを整理したい」
「今月金欠になってしまって…」

エフェクターを売った経験がない人に取っては

「エフェクターを売ってどれくらいで売れるのか?」
「どこでエフェクターが売れるのか?」

わかりにくいですよね。そこで今回は

ギター星人
『エフェクターを売りたいのだけどどうしたらいい?』

をテーマに『エフェクター売った経験がない初心者へ向けた』内容をご紹介していきます。

エフェクターを売りたいのだけどどうしたらいい?

エフェクターが売れる場所はいくつかあります。

  • 中古品を扱っている楽器屋で売る
  • 学園祭や自治体などのフリーマーケットで売る
  • ヤフオクなどのネットオークション、メルカリで売る
  • 中古品買取業者に売る

中古品を扱っている楽器屋で売る

ギターを取り扱っている楽器店へ行くと『中古品』を取り扱っている店があります。

中古品取扱い店ではエフェクターが売れます。

大手の楽器屋である「イシバシ楽器」や「イケベ楽器」 に持っていけば大丈夫です。
御茶ノ水だと中古楽器専門店シモクラセカンドハンズなどがあります。

売る時に必要なものは『身分証明書』です。ハンコはなくても大丈夫。サインで取引できます。
売り主が18歳未満や高校生の場合には保護者の同意書が必要です

楽器店のメリットとしては『ほとんどの場合、買い取ってもらえます』
楽器店の場合には店の運営の人件費を賄わなければいけないので
安く買い取って高く売る方針です。

自分の想い入れがあるエフェクターだとしても買い叩かれる可能性があります。
あまり高くは売れないんですよね。
自分が想定した金額より低いことがほとんどです。

学園祭や自治体などのフリーマーケットで売る

学園祭や自治体などのフリーマーケットを開催していれば
エフェクターの出品ができます。

メリットは自分で値付けができ、気楽なところですね。
ただ楽器演奏をしていますという人がお客としてやってくる確率は低いので
必ず売れるかどうかというとちょっと微妙です…

ヤフオクなどのネットオークション、メルカリで売る

ネットオークションの最大手「ヤフオク」では楽器の出品が多く行われています。

専門の楽器販売業者がヤフオクをつかっていることもあり、色々な品が並んでいます。

ギター星人
ネットオークションは買いたいユーザー同士が値段をつけていって、
オークション終了時刻により高い金額をつけた人が買う権利を得られるシステムです。

予想外の値段が付くことがあるのがメリットですね。

現在人気のネットフリーマーケットショップである「メルカリ」
ヤフオクとは異なり、出品者が値段をつけたらそれ以上に値段があがることはありません。

ユーザーがどんどん増えているので買い手が付きやすく、手軽に売れるのが魅力になっています。

ヤフオクやメルカリでは楽器店にエフェクターを売りに行くより
高値で売れる可能性が大きいです。

しかし、オークション終了後は自分と相手の直接のやり取りが必要になります

このときにマナーが悪くモメる相手だった場合は、連絡がつかなくなったり、入金をしてこなかったりする最悪な展開もありえます。

メルカリは買い手によっては値下げ交渉が激しい人がいたりしますので、
売れた時には思ったよりも高い値で売れなかったということもあります。

さらに手配が面倒です。

商品梱包、
集荷の手配、
相手への連絡、
無事届いたのかをチェック

をすべて自分で行わなければいけません。
高値で売れる可能性が大きい分、自分でやらなければいけない面倒なことがたくさんありますので

コドラ
手間がかかっても、高い値で売れる方が良い

という人には向いています。

中古品買取業者に売る

個人的におすすめしたいのが「中古品買取業者に売る」方法です。

利点としては

・楽器店に売るより高い値がつくことが多い
・手配はすべて業者任せにできる

と楽器店に売るときとネットオークションに売る時の両方のメリットを持っていること。

そして一番良いのは『自宅から一歩も出ないで取引完了できる』ところ。
面倒くさがりにはピッタリです。

楽器店に売るより高い値がつくことが多い

「中古品買取業者」は実店舗運営数が少ない。

店舗が多い楽器店に比べて必要経費が少なくて済みます。
店の運営に必要な経費分が買取価格として楽器店に売るよりは上乗せされることが多いです。

手配はすべて業者任せ

「中古品買取業者」では『宅配買取』というサービスを行なっています。

売りたい人の家へ梱包用のダンボールを送ってもらって、売りたい人はダンボールに売るものを詰めます。

ダンボールの中に売る時に必要な書類と梱包用のプチプチシートが入っているので
書類を書いて、売りたいものをつめるだけ。

ギター星人
エフェクターを買い取ってもらうために、わざわざ御茶ノ水までエフェクターを売りにいかなくていいんです

後は「中古品買取業者」が手配した日時に宅配便業者来ますので、手渡しして完了です。

後はダンボールにつめたものが届けば査定が始まります。
査定時間は早く遅くても1日程度。

査定が終わって金額に納得がいけば売る意思を示せば商談が完了し
指定した口座へ入金されます。

しかも「中古品買取業者」から電話がかかってくることもありませんし
メールだけで完結しますので、プライベートな時間帯はあまり人に会いたくないという場合にもピッタリです。

送りつけるのが面倒くさい場合には「出張買取」があります。
出張買取の場合には、査定スタッフが自宅まで来てその場で査定します。

査定金額に納得ができれば、その場で『現金払い』で商談が終わりますよ。

おすすめしている「中古品買取業者」は「中古楽器堂です。

対応エリアは全国区で一度売った人でも高いリピート率で再度使用している人が多いです。
私も何度から使っていますが一度も問題は起きていません。

中古楽器堂の口コミ評判も上々です。

2

見積もりだけでも無料ですし、出張買取・宅配買取どちらでも無料査定です。
メールを準備するのが面倒くさい場合には営業時間内であればスグにつながる「電話対応」もおこなっています。

売る時のコツ

ギターやエフェクターだけにとどまりませんが、
物を売る時には「減額になる」項目があるので、すこしでも高い買取価格を提示してもらうためには
減額項目を意識しておいてください。

エフェクターの場合の減額チェック項目

  • マジックテープがはってある
  • 箱・説明書・保証書の同梱物がない
  • 大きいキズが入っている
  • 汚れがひどい
  • パーツ(ノブやスイッチ)の欠損

この中で査定前にできることは「ほこりの掃除」です。
ちょっと綺麗にしておくだけでも、査定時に良い印象を持ってもらいやすいので
ほこりは掃除しておきましょう。

エフェクターを使っていく上で欠かせないマジックテープですが、
中古販売で高値で買い取ってもらうときマジックテープがはってあると減額対象になります。

パーツ(ノブやスイッチ)の欠損がある場合、別のパーツを当ててしまうと
エフェクターの改造とみなされる場合もあります。

中の基盤を改造している場合には必ず申告しましょう。
また音がでないなどのジャンク品も買い取ってもらえる場合があります。
これも同様に申告しましょう。

まとめ売りできるものがないか探す

出張買取の場合、業者も人を使って査定をするわけですから行き来につかう費用を減らしたいのが本音です。
小分けにして何度も売るより、一度にまとめて査定をしたほうが費用が減らせますので
高い値が付くことがあります。

売れるものが複数ある場合にはまとめて査定に出してしまいましょう。
有名メーカーの製品や人気のある機種(BOSS、Ibanez、LINE6 pod hd 500x、ibanez ts9など)ですと、
中古市場でも買取需要が多いので高価買取になるケースが多いですよ。

エフェクターの場合、ビンテージものがあるので下調べすること

ギターも同じですが売出しから40年、50年たったもので今でも価値があるエフェクターは『ビンテージエフェクター」として扱われます。

もしも、両親の家の奥に隠れていたエフェクターがあって、

ギター星人
こんな古いエフェクターは捨てるか!

と思っても一度型番をいれて調べてみてください。
特にアナログのエフェクターはとんでもない金額になっていたりしますよ。

参考までに中古ビンテージとして代表的な2つのエフェクターを上げておきます。

KLON Centaur Professional Overdrive #500s 1994年頃製 【Gold】

KLON Centaur Professional Overdrive #500s 1994年頃製 【Gold】は35万円の値段がついています。

KLONのケンタウロスはめちゃくちゃな値段がついています。
金銀と色違いでも価格が違いますし、ケンタウロスの絵が入っているものは高いです。

NewImage
出典:https://www.digimart.net/cat13/shop38/DS04583095/

1981製Ibanez TS-808 TUBE SCREAMER Overdrive Pro(RC4558P)

1981製Ibanez TS-808 TUBE SCREAMER Overdrive Pro(RC4558P)は13万5千円の値段がついています。

復刻版ではだめですよ。中につかっているオペアンプがRC4558Pの物は高価です。

NewImage
出典:https://www.digimart.net/cat13/shop26/DS04550068/

モデル名の調べ方

多くのエフェクターには名前が書かれていますので
筐体にかかれている名前を見ればわかります。

エフェクターを買った時の保証書には確実にモデル名が入っています。

買取価格の相場 エフェクター買取価格の参考値の調べ方

イシバシ楽器では中古エフェクターの買取額を
WEB上で公開しているので査定額の目安にできます。
楽器店で「美品」扱いされているものは本当にきれいなエフェクターで
エフェクターは特に足で踏む楽器ですのでキズが付きやすいです。

意識しないで何気なくエフェクターを使っていると「美品」として認定されるにはハードルが高い
ので「良品」の価格帯で調べていきましょう。

BOSS エフェクター ボス売るならイシバシ楽器!!

例えばBOSSの人気エフェクターであるブルースドライバー(BD-2)。

ブルースドライバーは2機種あり、通常ライナップのBD-2とモディファイされたBD-2Wです。
BD-2Wのほうが元々の購入価格が高いです。

エフェクター 買取金額
BD-2 良品で4000円
BD-2W 良品で6500円

ローン支払い中のエフェクターは売れません

楽器屋でローン払いで買ったエフェクターは支払い期間中売れませんで
しっかり完済してくださいね。

エフェクターを売るまえにはしっかり査定をしましょう

エフェクターを売りたくなったら、査定先を決めておいて面倒でも査定をしっかりとしましょう。
査定先によって値段が違うことはよくあります。

「中古品買取業者」の査定先候補としては「中古楽器堂」がおすすめです。

無料買取相談は問い合わせフォームから。
お問い合わせフォームはメニューの「お問い合わせ」から表示ができます。
電話の方が対応は早いです。

Gakki

お問い合わせフォームへ入力する項目数は極めてシンプル。
入力の仕方がわからなくなることはありません。

エフェクター買取をして欲しいときに悩んでいるのであれば試してみてはいかがでしょうか?
ギターを売った資金で新しいギターを買ったり、他の新しいことを始める資金にしたりと未来の自分に還元しましょう。

話題沸騰の「ライブ配信アプリ」を使ってあなただけの固定ファンを作ろう!

スポンサードリンク
1

「エフェクターを売って新しい機材を買う資金にしたい」 「使わなくなったエフェクターを整理したい」 「今月金欠になってしまって…」 エフェクターを売った経験がない人に取っては 「エフェクターを売ってどれ ...

2
3

ギターの本数が増えてきたので使っていないギターを売りたい。 新しいギターを買うための購入資金にしたいので買い取ってほしい。 やむを得ない生活苦でギターを売って生活資金にしたい コドラ人間ならだれしも面 ...

4

音楽で食べていく手段のキッカケとして「オーディション」があります。 プロダクションが才能を持った人を探し出すためのオーディションの多くは 合格後、プロダクションによる大きなバックアップが付いてきます。 ...

5

自作音源を作ったらネットショップで売ってみよう!音楽を売れるネットショップの一覧

BOSS GT1000 6

BOSS GT-1000 使い方をまとめていきます。

7

私そろそろギターを初めて20年以上になります。 長年弾いてきた経験でこれは良いこと書いてあったなあと思える実際に役立った教則本をまとめていきます。 昔に比べて情報量の多い質の高い本が増えてきたことと、 ...

8

ギターのディストーションペダルどれが良い? 当サイト調べで2017年におすすめできるディストーションペダルを掲載していきます。 320design / Brown Feather 初期EVHのブラウン ...

9

当サイト調べで2017年におすすめできるオーバードライブペダルを掲載していきます。

10

2018年のおすすめギターマルチエフェクター

11

メタル向けギターの音作りのコツ

-ギター初心者向け, 知識
-, ,

Copyright© 誰得ギター , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.