ギター小物

ギター弦の比較!ギターの消耗品かつサウンドの変化が如実に現れるお気に入りのギター弦をさがせ!定番のアーニー、ダダリオからエリクサーまで

スポンサードリンク

投稿日:2018年12月1日 更新日:

-ギター小物
-, , ,

スポンサードリンク
ギター星人
この記事では「ギター弦」の比較をしていきます。

ギターを続けていく上での消耗品である「ギター弦」はピックと同じくらいこだわりのある人が多いです。

ギターの弦って蓋を開けてみると色々あって、こだわりだすとかなりキリがない項目です。

Elixirがギター弦に参入してからは「高寿命なコーティング弦」というジャンルが、勢力を伸ばしています。
深く突き詰めていくのももちろん楽しいのですが「とりあえず自分の定番はコレ!」というは決めておきたいですよね。

私のプレイジャンルは「ロック」ですので、ロックより音が出るという判断基準で決めています。

代表的なギターの弦の特徴一覧

ギター弦 寿命 サウンド 弦のテンション 価格 おすすめ度
エリクサー 長い 種類で選べる 硬め 高め
DR 普通 太めで荒々しい 硬め 普通
アーニーボール 短い きらびやか やわらかい 安い
ダダリオ 短い アーニーボールよりおとなしめ 普通 安い
ロトサウンド 普通 おとなしい やわらかい 普通

Elixir (エリクサー )

ポイント

・寿命の長いコーティング弦
・コスパよし
・弦のテンションが強いのでチョーキングは大変

私はほぼエリクサーを使っています。

コーティング弦」と呼ばれる種類の弦で、弦の周りにポリマーコーティングをすることで
汚れや弦のサビ、変色を防ぐというものです。

499aac67 b213 4d6e b32b c3c93f29a4ca CR0 0 300 300 PT0 SX300

8dea33b5 489f 48d6 9915 27a213ebb013 CR0 0 300 300 PT0 SX300

巻き弦だけではなく、プレーン弦の寿命もいい感じになります。

トータルでコスパよくサウンドも良い

たしかに表示価格だけみると、エリクサーは高いのです。
しかし2ヶ月、3ヶ月、ほとんど弾かないでハードケースで保管した場合には体感では半年程度持ちます。

毎日ギタースタンドにかけたままの保管状態で、1日1時間は絶対にギターを弾くという場合でも
一ヶ月はキラキラ状態でギター弦の良さが維持できるのでトータルでみたときのコスパがエリクサーは良いです。
また、触った時のスベスベ感が維持されるので、フィンガーイーズがいらないのもメリットの一つです。

弦の滑りが悪くなってきてからのフィンガーイーズを吹きかけるのってめんどくさいんですよね
手汗が酷い人でも弦の寿命が長く保てます。

こんなエリクサーではありますが、コーティング弦にもデメリットがあります。

「弦のテンションが硬め」「ツルツル感がありすぎる」ということですね。

「弦のテンションが硬い」とチョーキング(ベンド)するときに他の弦より上げ下げに力が必要になります。
ストラト系のネックの角度がついていないようなギターですと、1音チョーキングがかなり辛いです。
1弦を使った1音半、2音チョーキングはもっと大変ですので、弦ゲージを上げすぎるとチョーキングを主体にしたプレイがしにくい。

あとはスベスベでツルツル感が魅力なんですが、ツルツルすぎるときがあり、
エリクサーを張りたての状態でライブをするとチョーキングする前に指が滑ってしまうこともよくありました。

そのため、私の場合にはエリクサーの高寿命を生かし、大事な演奏をする1~3日前からエリクサーに張り替えてしっかりと空気に触れさせておくようにしています。

エリクサーのテンション感を確かめたいのであれば、楽器店での出荷初期にエリクサーが使われているケースが増えてきていますので、エリクサーを使っているギターを試奏させてもらいチェックするのも良いと思います。

エリクサーは3タイプあります。
その中でも2017年に登場したOPTIWEBがロックのジャンルにバッチリはまります。

コーティング弦は、コーティングしているため音がこもりがちになるデメリットがあったのですが、
OPTIWEBに関しては”こもり具合”がかなり解消されています。

「アーニーボール張りたて」のサウンドにはかなわないのですが、かなり近い感覚のギターサウンドが鳴ってくれます。

項目 POLYWEB NANOWEB OPTIWEB
音色 暖かみのある音色 くっきりとした音色 クリスピーサウンド
弾き心地 極めて滑らかな弾き心地 滑らかな弾き心地 自然な弾き心地
詳細 厚めのPOLYWEBコーティングを採用したエレキギター弦。NANOWEBよりも更に指触りが柔らかく、極めて滑らかなフィンガリングとマイルドなトーンが得られます。 エリクサーエレキギター弦の定番「NANOWEBコーティング」。極薄コーティングによりスタイルや奏法を選ばず、滑らかな表面感はより早く、より正確な運指を約束します。全ての音域で長寿命を実現した万能な弦です。 従来のエリクサーストリングスが提供する高音質・長寿命はそのままに、張り替え直後のノンコーティング弦のようなクリスピーサウンドと自然な感触を味わうことができる、これまでになかったコーティング弦です。

エリクサーの中でもおすすめ弦は断然OPTIWEBです。
3セット売りもされていますので、まとめ買いしたほうが安くエリクサーを購入できます。

ELIXIR ( エリクサー ) / OPTIWEB Super Light #19002 ツインパックセット

ELIXIR ( エリクサー ) / OPTIWEB Super Light #19002 ツインパックセット

スポンサードリンク

DR

ポイント

・ロック系サウンドにマッチ

「DR」はロック、ブルース、ヘヴィメタル、ジャズ等、ジャンルを問わずオールラウンドいけますが、
特にロック系の演奏をするなら抜群なDRのギター弦です。

「DR」に張り替えるとパワフルなサウンドがなるんですよね。テンションはちょいキツめです。
レスポール系のギターには好感触なサウンドが出るはずです。

DRの主な使用ギタリスト(wikipediaより)

Alexi Laiho
Bootsy Collins
Chris Chew
Greg Messick
Marc Rizzo
Marcus Chapman
Richard Bona
Roy Clark9

DR ( ディーアール ) / MT-10
DR ( ディーアール ) / MT-10

ERNIE BALL(アーニーボール)

ポイント

・どんな楽器店ても手に入る
・張りたてのサウンドは最高
・安い

3拍子揃った”ド定番ギター弦”が「 ERNIE BALL ギター弦」です。

弦のゲージセットの種類も豊富でどのジャンルでもイケる!のが心強いですね。

アーニーボール サイズ

  • エクストラ(08-38)
  • スーパー(09-42)
  • ハイブリッド(09-46)
  • レギュラー(10-46)
  • スキニ―・トップ・ヘビー・ボトム(10-52)
  • パワー(11-48)
  • ビーフィー(11-54)
  • ノットイーブン(12-56)

1962年から50年以上の長きにわたり、世界中のミュージシャンに利用されているギター弦です。
憧れているアーティストがアーニーボールを使っているのでしたら、
「憧れてアーティストの使うピックアップ+アーニーボール」のセットアップにすると

ギター星人
このサウンドだよ!

と口から溢れるぐらい弦が同じ音を再現してくれますね。

キラびやかなサウンドは一級品です。

しかし弦の寿命が短いのが難点です。
張りたての「キラびやかなサウンド」が長時間続かないんですよね。

そのため弦交換回数が増えて面倒です。
所有しているギターが1本だけなら全然良いんですけど、複数本所持し始めると
弦交換費用も馬鹿になりません。

弦寿命に関しては「アーニーボールパラダイム」のようなモデルが出てきています。
「コーティング弦が苦手だけどできるだけ弦寿命が長めのものを試してみたい!」ときに使ってみたい候補の一つです。

ERNIEBALL ( アーニーボール ) / Regular Slinky #2221

ERNIEBALL ( アーニーボール ) / Regular Slinky #2221

スポンサードリンク

D'Addario ダダリオ

ポイント

・万能タイプのギター弦
・アーニーボールと同じくド定番

アーニーボール と同じくらい”ド定番”のギター弦です。
ダダリオもどこでも購入できます。

ボールエンドが6色で色分けされているので
弦の貼り間違えを防いでくれるユーザー目線の作りになっています。

アーニーボールより「サウンドはおとなしめで弦寿命がちょっと長め」な感じですね。
テンションはアーニーボールのほうが柔らかく感じます。

優等生タイプのギター弦です。

ダダリオの主な使用ギタリスト(メーカーサイトより)

・Robben Ford
・Richie Sambora (Bon Jovi)
・Lenny Kravitz
・Keith Urban
・Joe Satriani
・Josh Klinghoffer (Red Hot Chili Peppers)
・Sheryl Crow
・John Scofield
・Lenny Kravitz
・John Frusciante

DADDARIO ( ダダリオ ) / EXL110 XL Nickel Round Wound Regular Light

DADDARIO ( ダダリオ ) / EXL110 XL Nickel Round Wound Regular Light

ROTOSOUND(ロトサウンド)

ポイント

・温かみのある音
・ジャズにもハマるキラキラしすぎないおとなしめサウンド

ROTOSOUND(ロトサウンド)のギター弦は大きめの楽器店じゃないと見かけないかもしれません。
アーニーボール、ダダリオの知名度に負けて存在を知らないため目が行かないだけかもしれませんが、
1958年から創業しているイギリスの老舗メーカーです。

ギター弦よりはベース弦が有名です。
伝統のブリティッシュサウンドを再現したいならROTOSOUNDを試してみる価値はあります。

ROTOSOUNDも優等生タイプのギター弦で、サウンドはジャズでも使えるかなりおとなしめ。
温かみのあるサウンドを求める人に向いています。

弦に触れたときのツルツル感も良く、テンションがやわらかめなのでチョーキングはしやすいです。

袋の中には+αで「1弦が2本」と「湿気吸収剤」が同封されています。
この編の心強いは嬉しいですよね。
勢い余って袋を破り捨てると、予備1弦の保存ができなくなるので注意です。

・売っている店をあまり見かけない
・袋を開けたときに1&3,2&5,3&6弦の組み合わせで巻かれているのでいちいちほどくのが面倒くさい

のがデメリットでしょうか。

OTOSOUNDの主な使用ギタリスト(wikipediaより)

Michael Amott (Arch Enemy)
Zeta Bosio (Soda Stereo)
Jean-Jacques Burnel (The Stranglers)
Cliff Burton (Metallica)
Stanley Clarke
John Deacon (Queen)
John Entwistle (The Who)
Herbie Flowers
Guthrie Govan
Julian Neville (Turrentine Jones)
Colin Greenwood (Radiohead)
Steve Harris (Signature Set)
Jimi Hendrix (Medium Strings)
Alex Hutchings
Ryan and Gary Jarman (The Cribs)
James Cashman (Altamonte, Brooklyn Electric Co.)
John Paul Jones (Led Zeppelin)
Greg Lake (Emerson, Lake & Palmer)
Geddy Lee (Rush)
Phil Lynott
Paul McCartney (The Beatles)
Duff McKagan
Brian May (Queen)
Michael Paget (Bullet For My Valentine)
Jaco Pastorius
Louis Johnson (The Brothers Johnson)
Mick Ronson
Dave Sharman
Billy Sheehan (SwingBass66)
Chris Squire (Yes)
Roger Waters
Snowy White
Doug Wimbish
Eva Gardner [1]
Jason Decay (Cauldron)
Billy Sherwood
Starlite Campbell Band

ROTOSOUND ( ロトサウンド ) / R10 ROTO YELLOWS REGULAR

ROTOSOUND ( ロトサウンド ) / R10 ROTO YELLOWS REGULAR

たくさんのギター弦から自分にあったものを選ぼう

ギター弦の紹介をしてきましたが、他にもギター弦ブランドは多くありまして、いろいろ試して「ギター弦の比較」をしていくと楽しいですよ。

ギター弦を変えるだけでもエフェクトのノリや、アンプにつないだときのサウンドがガラッと変わるので
いろいろ研究してみてくださいね。

スポンサードリンク
1

「エフェクターを売って新しい機材を買う資金にしたい」 「使わなくなったエフェクターを整理したい」 「今月金欠になってしまって…」 エフェクターを売った経験がない人に取っては 「エフェクターを売ってどれくらいで売れるのか?」 「どこでエフェクターが売れるのか?」 わかりにくいですよね。そこで今回は ギター星人ネットオークションは買いたいユーザー同士が値段をつけていって、 オークション終了時刻により高い金額をつけた人が買う権利を得られるシステムです。 予想外の値段が付くことがあるのがメリットですね。 現在人気のネットフリーマーケットショップである「メルカリ」 ヤフオクとは異なり、出品者が値段をつけたらそれ以上に値段があがることはありません。 ユーザーがどんどん増えているので買い手が付きやすく、手軽に売れるのが魅力になっています。 ヤフオクやメルカリでは楽器店にエフェクターを売りに行くより 高値で売れる可能性が大きいです。 しかし、オークション終了後は自分と相手の直接のやり取りが必要になります このときにマナーが悪くモメる相手だった場合は、連絡がつかなくなったり、入金をしてこなかったりする最 ...

2
3

ギターの本数が増えてきたので使っていないギターを売りたい。 新しいギターを買うための購入資金にしたいので買い取ってほしい。 やむを得ない生活苦でギターを売って生活資金にしたい コドラ人間ならだれしも面倒くさいことは避けたい訳です。 この面倒な手続きを一通りしてくれているのが楽器専門店なのですね。 「餅屋は餅屋」とは良く行ったものです。 慣れないやりとりで気苦労するくらいならば、取引の安心度の高い中古品を扱っている大手の楽器専門店で買ってもらいましょう! ギターの買取は『ギターを扱っている楽器屋へ持っていく』のが一般的です。 しかし、必ずしも自宅から近くに楽器屋が近くにあるとは限りません。 楽器自体の売れ行きは年々下がっているようで楽器屋の店舗規模はどんどん縮小しています。 デフレの不景気で最寄りの楽器店がなくなってしまったときは悲しくなりましたね。 住まいの近くに楽器屋がない人に向けて、最近では中古売買をしている企業では出張買取サービスが行われています。 そこで出張買取をしているハードオフでのギター査定ってどうなのでしょう? ハードオフとは 中古品をキレイにしてから使い直すリユースのサ ...

4

音楽で食べていく手段のキッカケとして「オーディション」があります。 プロダクションが才能を持った人を探し出すためのオーディションの多くは 合格後、プロダクションによる大きなバックアップが付いてきます。 どのように今後音楽活動をしていったらいいかの道筋がぼんやりとしているアマチュアミュージシャンにとってはとても良いキッカケになります。 この記事では「歌手を目指している人が未経験者でも参加ができるオーディション」を記載していきます。

5

自作音源を作ったらネットショップで売ってみよう!音楽を売れるネットショップの一覧

BOSS GT1000 6

BOSS GT-1000 使い方をまとめていきます。

7

私そろそろギターを初めて20年以上になります。 長年弾いてきた経験でこれは良いこと書いてあったなあと思える実際に役立った教則本をまとめていきます。 昔に比べて情報量の多い質の高い本が増えてきたことと、教則本が絶版になっていて中古品しか手に入らないことがあるため、比較的最近の物が多いです。 ギターのバッキング練習 「ギターが下手」、原因の90%はリズム感 本屋に並んでいたら手に取りたくなるキャッチーな本のタイトルです。 音楽の3大要素として「メロディ、ハーモニー、リズム」がありこの3要素が綺麗に重なって曲が出来上がります。 土台となるリズムは音楽を曲として成り立たせる上で「9割を占めて」います。 ギターソロがメインのインスト物は別として殆どの曲で『ギターの役割は伴奏』です。 曲中でギターでソロをがんばる時間って、ギターがメインのハードロックやメタルでも1割くらいの時間しかありません。 ギターのバッキングが上手くなると必然的に上手く見られるので頑張ろうねといったテーマの一冊。 この本の良いところとして「メトロノームの効果的な使い方」が乗っている点です。 メトロノームを頭拍で鳴らすだけでなく ...

8

ギターのディストーションペダルどれが良い? 当サイト調べで2018年におすすめできるギター用のディストーションペダルを掲載していきます。 ディストーションペダルも様々な種類があって選ぶのが難しい所です。 自分の好きなアンプの音を覚えておき、自分好みのアンプの音がするディストーションペダルを選ぶ方法、 または、全くキャラクターの違うディストーションペダルを選ぶ方法と様々あります。 ディストーションペダルも広く知られているものから、マニアックなペダルまでたくさんありますので、 幅広いサウンドのディストーションペダルを集めてご紹介していきます。

9

当サイト調べで2017年におすすめできるオーバードライブペダルを掲載していきます。

-ギター小物
-, , ,

Copyright© 誰得ギター , 2019 All Rights Reserved.