エフェクター

BOSSのマルチエフェクター「GT-1」の使い方 パッチサウンドの編集・保存方法

スポンサードリンク

投稿日:2016年10月6日 更新日:

-エフェクター
-, ,

Boss gt1

BOSSのギターマルチエフェクターGTシリーズのサウンドが手軽にだせる「GT-1 」がリリースされました。

・BOSS GT-1 Guitar Effects Processor
公式のプロモーション動画です。

詳細は取扱説明書は公式サイト
BOSS - Support - GT-1 - 取扱説明書からダウンロードします。

BOSSのギターマルチエフェクター GT-1使い方 パッチサウンドの編集方法

パッチサウンドを編集するにはGT-1本体のノブを回していき、設定を選んでいく方法とパソコンにBOSS TONE STUDIOをインストールしてUSB接続でデータを送り編集していく方法があります。

GT−1はディスプレイが小さくボタンやノブが少ないので、パソコンでの操作の方が簡単かつ細かいパラメーター調整が可能なのですが、
リハーサルスタジオなどでパソコンをもちこまない時や、すぐに直接編集したいときはGT−1本体の設定を変えていくことになるので
編集方法は覚えておいた方が良いでしょう。

GT-1のパッチサウンド保存方法

一番最初に覚えておくことはパッチサウンドは編集したら「保存」する必要があることです。
困ったことに一見すると保存ボタンが見当たらないですよね。
「保存するためのSAVE専用ボタンがGT−1に用意されていないこと」は覚えておきましょう。

パッチサウンドを保存するときは「WRITE>EXITとWRITE>ETNERを同時押し」します。
この方法に気が付かず私は編集作業を何度も何度も繰り返して保存できないという沼にハマってしまいました。

もう一度言いますが保存は「ENTERとEXITの同時押し」です。
SAVE専用のボタンは用意されていません。

Th 145

ここではGT-1本体のノブを回してサウンド編集する方法を記載していきます。

各エフェクトの詳細パラメータはウェブサイトからダウンロードできる説明書に細かく書かれています。
同梱されている簡易説明書とは違うものです。

Easyエディットでの編集

  1. フットスイッチまたは1番ノブで編集したいパッチサウンド番号を選びます。

  2. ディスプレイ左にあるEASY>EDITボタンを押します。

    Th 147

  3. TONE,VIBES、ECHOの3つのカテゴリーに分かれている画面が出てきます。
    3つのカテゴリーは3つのノブに対応しています。
    1番を回すとTONE(アンプタイプ)
    2番を回すとVIBES(コーラスやフランジャーなどのエフェクト)
    3番を回すとECHO(ディレイやリバーブのエフェクト)
    と選択できるようになっています。

    Th 143

    このEasy Editから選んだ後、細かく微調整していくことが可能です。
    MEMORY EDITのボタンを押してエフェクトやパラメータを選択していきます。

    Th 144

MEMORY EDITのボタンからの編集

  1. MEMORY EDITのボタンを押すと編集画面が表示されます。
    元のパッチサウンドのセレクトに戻すときはもう一度MEMORY EDITを押すからWRITE>EXITを押します。

    ONになっているエフェクトはアイコンが表示されます。
    ON,OFFを切り替えるには、1番ノブでエフェクトを選択して、3番ノブで切り替えるか、
    ディスプレイの下にあるエフェクトボタンを押していきます。
    光っているときがON,消えているときはOFFです。

    Th 148

  2. 編集したいエフェクトを選択したら
    WRITE>ENTERを押して詳細画面へ入ります。

    ノブの絵が3つ出て来ます。
    それぞれ3つのノブに対応していて、ノブを回すことでパラメータ値を変更します。

    WRITE>ENTERを押していくことで次のパラメータページへ移動します。
    もどるときはWRITE>EXITを押します。

    パッチサウンド番号を切り替えると設定が戻ります。
    細かく調整した数値ほど忘れてしまいやすいので編集後は必ず保存しましょう。

    Th 149

    Th 150

    GT−1ではエフェクトのパラメータをかなり細かく調整できるようになっています。
    そのため本体のノブだけだと非常に面倒なので、パソコンの画面で操作できるBOSS TONE STUDIOで元になるサウンドを作り込んでおき、
    リハーサル中に本体で微調整していくやり方になるはずです。

■GT-1の関連記事
BOSSのマルチエフェクター「GT-1 」を購入。届いたので開封
【GT-1】GT-1 使い方 パッチサウンドの選び方
【GT-1】GT-1 使い方 パッチサウンドの編集方法
【GT-1】GT-1 使い方 アンプとの接続方法
BOSSのマルチエフェクター「GT-1」でBOSS TONE STUDIOを使う方法

■ギター上達のオススメ教材


□もっと詳しい製品仕様の詳細はこちらから

スポンサードリンク
1

これから「ジャズ」を始めてみたいジャズ入門者・初心者にとっては コドラジャズの深く興味を持つのが大変 という印象がありますよね。 いままで聞いてこなかった音楽は どうしても『敷居が高い』と感じます。 ...

2

「エフェクターを売って新しい機材を買う資金にしたい」 「使わなくなったエフェクターを整理したい」 「今月金欠になってしまって…」 エフェクターを売った経験がない人に取っては 「エフェクターを売ってどれ ...

3
4

ギターの本数が増えてきたので使っていないギターを売りたい。 新しいギターを買うための購入資金にしたいので買い取ってほしい。 やむを得ない生活苦でギターを売って生活資金にしたい コドラ人間ならだれしも面 ...

5

音楽で食べていく手段のキッカケとして「オーディション」があります。 プロダクションが才能を持った人を探し出すためのオーディションの多くは 合格後、プロダクションによる大きなバックアップが付いてきます。 ...

6

自作音源を作ったらネットショップで売ってみよう!音楽を売れるネットショップの一覧

BOSS GT1000 7

BOSS GT-1000 使い方をまとめていきます。

8

私そろそろギターを初めて20年以上になります。 長年弾いてきた経験でこれは良いこと書いてあったなあと思える実際に役立った教則本をまとめていきます。 昔に比べて情報量の多い質の高い本が増えてきたことと、 ...

9

ギターのディストーションペダルどれが良い? 当サイト調べで2018年におすすめできるギター用のディストーションペダルを掲載していきます。 ディストーションペダルも様々な種類があって選ぶのが難しい所です ...

10

当サイト調べで2017年におすすめできるオーバードライブペダルを掲載していきます。

-エフェクター
-, ,

Copyright© 誰得ギター , 2018 All Rights Reserved.