ギター初心者向け

メサブギーアンプをバンドで使うとギターの音が抜けない。ドンシャリサウンドで音抜けを良くする方法

スポンサードリンク

投稿日:

-ギター初心者向け
-,

スポンサードリンク

メサブギー(MESA BOOGIE)はギターアンプの中でも簡単にドンシャリサウンドが作れるので人気の機種です。

ドンシャリサウンドは一人で聞いているとき非常に迫力があってかっこいいのですが、
バンド内で鳴らしていると他のパートの音にかき消されてしまいギターの音が聞こえにくくなります。

ギターの音が聞こえないからギターを上げる
⇒他のパートが聞こえなくなるので、みんな音を上げる。
⇒またギターが聞こえなくなる・・・

と負のループが始まりバンドで何を演奏しているのかわからなくなってしまいます。

ドンシャリサウンドでバンド内のギターの音抜けをよくする方法を紹介していきます。

ドンシャリサウンドとは

ドンシャリサウンドとは

「ドン」・・低域
「シャリ」・・高域

の2つを強調したサウンドでミドルを抑えめにした低音が強調されながらも
ギターの美味しい部分が強調されるサウンドです。
攻撃的なギターの音になるので、スラッシュメタルのような勢いある音楽で使われます。

ギター単品で聞いているとかっこよく聞こえ、弾いてる本人も気持ちが良いのですが、
ミドルを抑えめにしてるためバンドに混ざると細くなりがちなのがデメリットで、
あまりにもドンシャリにしすぎると『ギターの存在感』が薄くなってしまいます。

メサブギーは低音が非常に出る

メサブギーアンプの特徴として低音がマーシャルアンプに比べてものすごくでます。
特にメサブギーのキャビネットを組み合わせるとよりタイトな音で出てきますので、より低音がボンボンでます。

「もわ〜ん」とした感じでギターの音像が聞こえにくくなるようだったら
低音域(BASS)のEQを大きくカットします。

目安は6弦をブリッジミュートして弾いたときにベースも同時に弾いてもらい
ベースの音が聞き取れないようだとBASSが上がりすぎになっている可能性があります。

ギターの形や木材によってもBASSの出方が変わるので研究してみて下さい。

スポンサードリンク

結局MIDをある程度あげないと,ギターの音は抜けてこない

もう一度言いますが、あまりにもドンシャリにしすぎると『ギターの存在感』が薄くなってしまいます。

ギター星人
でもMIDをあげるとドンシャリサウンドらしさが消えていく・・・

このあたりが悩みどころです。

補整でイコライザーを使う

ドンシャリサウンドを維持しながらもある程度「バンド内で抜けてくれる音」を出すにはMIDが必要。
このMIDのEQをアンプについているつまみで調節するのではなく、「イコライザー」を使って調節すると良い感じで抜けるドンシャリサウンドに鳴ってくれます。

個人的におすすめなのが「1.5kHzあたりの帯域をEQでもちあげるサウンドメイク」です。

1.5kHzあたりの帯域を上げるだけでコード感もぐっと増しますし、
そもそものギターの存在感が前に出てきます。

メサブギーはギターアンプだけでなくエフェクターにもEQがついています。

MESA BOOGIE ( メサブギー ) / FLUX-FIVE

MESA BOOGIE ( メサブギー ) / FLUX-FIVE

デメリットとしてはボーカルのメロディが低めに作られている曲の場合、
ボーカルと帯域がぶつかってしまいボーカルが聞こえにくくなる点です。

ボーカルが消えてしまうと聞いている人があなたの音楽を聞きにくくなってしまいますので

ギター星人
ギターばっかり目立っているな・・ボーカルリストから歌いにくい
と苦情が来たらちょっと下げましょう。

EQを使うときのポイントとしては、メモリのつまみを極端に変えてみること。
最初から1メモリ上げてみて・・と微調整しないことです。

極端にあげてみることで効き目が体感でき、何度も繰り返すと自分の耳が養れていきます。
EQの調整はアマチュアギタリストにとって難しいところなのでじっくり研究してみるのが「抜けるドンシャリサウンドをつくる」近道です。

MXR ( エムエックスアール ) / M108S 10 Band Graphic EQ

MXR ( エムエックスアール ) / M108S 10 Band Graphic EQ

created by Rinker
MXR
¥14,904 (2019/03/19 20:12:08時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサードリンク

他にも試してみること

ピックを0.60~0.80mm程度の薄いものに変える

ずっと分厚いピックを使っていると気が付きにくい点ですが、
ピックを薄目にすることで高域が抜け来るギターの音になります。

ピックを変えるだけなら気軽にお試しできるのでおすすめです。

JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / TORTEX TRIANGLE 0.60mm
JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / TORTEX TRIANGLE 0.60mm

スピーカーケーブルやギターシールドを変える

あまりお金をかけずに変化が期待できるのがスピーカーケーブルやギターシールドを変えることです。

ケーブルごとに音の特徴があります。
モンスターケーブルは中低音がしっかり出るなどの特徴があるので、色々借りてみて試してみると面白いです。

特にリハスタ常設アンプのスピーカーケーブルはへたっているものが多いので
マイスピーカーケーブルを持ち込んでみるのも一つの方法です。

そのかわり差し込む位置やスピーカーケーブルを繋ぐ前に絶対にアンプの電源を入れないなど
ギターアンプの使い方は熟知しておく必要があります。
操作を間違えるとギターアンプを壊してしまいますので注意です。

スポンサードリンク
1

「エフェクターを売って新しい機材を買う資金にしたい」 「使わなくなったエフェクターを整理したい」 「今月金欠になってしまって…」 エフェクターを売った経験がない人に取っては 「エフェクターを売ってどれ ...

2
3

ギターの本数が増えてきたので使っていないギターを売りたい。 新しいギターを買うための購入資金にしたいので買い取ってほしい。 やむを得ない生活苦でギターを売って生活資金にしたい コドラ人間ならだれしも面 ...

4

音楽で食べていく手段のキッカケとして「オーディション」があります。 プロダクションが才能を持った人を探し出すためのオーディションの多くは 合格後、プロダクションによる大きなバックアップが付いてきます。 ...

5

自作音源を作ったらネットショップで売ってみよう!音楽を売れるネットショップの一覧

BOSS GT1000 6

BOSS GT-1000 使い方をまとめていきます。

7

私そろそろギターを初めて20年以上になります。 長年弾いてきた経験でこれは良いこと書いてあったなあと思える実際に役立った教則本をまとめていきます。 昔に比べて情報量の多い質の高い本が増えてきたことと、 ...

8

ギターのディストーションペダルどれが良い? 当サイト調べで2018年におすすめできるギター用のディストーションペダルを掲載していきます。 ディストーションペダルも様々な種類があって選ぶのが難しい所です ...

9

当サイト調べで2017年におすすめできるオーバードライブペダルを掲載していきます。

-ギター初心者向け
-,

Copyright© 誰得ギター , 2019 All Rights Reserved.