知識

宣伝やPVにつかうためにバンドマンでも持っておくべき動画撮影のビデオカメラ

スポンサードリンク

投稿日:2018年7月20日 更新日:

-知識
-,

スポンサードリンク

ライブハウスでライブをするときに撮影できるオプションの動画撮影は

「解像度が低すぎる」
「出演者がよく見えない」
「音が微妙」

と記録的な意味合いでしか良いところがありません。

ライブハウスの運営上、ビデオカメラは後回しになっているのがよくわかります。

よくても2カメ、ものすごく待遇の良いところで3カメ切り替えがあるところなんですよね。
渋谷Guiltyなどは3カメ撮影です。

しかし基本的には、ライブの全体風景を確認することにしか使えません。

録音した音も良くはありませんし、正直,iPhone Xが外部マイクを付けずライブ環境でも音割れせずに
動画撮影できるようになってしまったので、ライブハウスでの動画オプションの存在意義がどんどん弱くなっています。

こういった理由から、バンドも取れる音楽用のビデオカメラが売れているのがわかりますよね。

お手軽にある程度の画質かつ高音質録画ができるのがで「SONY ビデオカメラ HDR-MV1 」

音楽用に設計されていてバンドマン御用達のビデオカメラです。
スタジオノアなどのリハーサルスタジオでもレンタルができます。

現在は生産されていないようなので、 HDR-MV1 の後継機が期待されるところです。

PVや宣伝用にも使えるビデオカメラ

これからは配信で音楽を売らなければいけません。

配信する前に聞いてもらうチャンスとなるのがYoutubeを始めとした動画配信サイト。

動画サイトに上げる時、音楽だけで聞いてもらえるでしょうか?

よくあるのが 一枚絵だけど
雲が動いていたり風が吹いていたりほんの少し動きがある動画です。

お金があればPVを作ったり、アニメ動画をまぜて
楽曲の意図がわかる動画に自分たちの作品を乗せることができますが、
資金がないアマチュアバンドには、100%無理です。費用がかかりすぎます。

そこでちょっと変わった動画が取れるビデオカメラを使って
自分たちのバンド映像を色々な角度から撮影してみてくださいね。

全天球カメラ

ミュージシャンの作品に全天球カメラを使うとこのような作品が作れます。
ライブ中の録画でも全天球カメラを使うだけで臨場感がつたわりますよね。

スポンサードリンク

全天球カメラのデメリット

・値段が高い
・マイクは別売り
・通常のビデオカメラに比べると画質がイマイチ。
・対応している動画プレイヤーを使わないと意味がない(Youtubeスマホアプリは対応)

全天球カメラのメリット

・知名度がまだそれほどないためカメラの最先端技術のため見ている人を驚かせることができる
・みたい人が見られる

360°動画は対応してい動画プレイヤーでしか機能が発揮できません。

一番使いやすいのはYoutubeです。

パソコン版のGoogle Chromeブラウザ、またはYoutubeのスマホアプリで見る事ができます。

画面上にコントローラーが表示されますので、
これをグリグリ回すと視界が移動できます。
360

YouTube

YouTube

Google, Inc.posted withアプリーチ

コピ

スポンサードリンク

RICOH THETA V 360度カメラ + 3Dマイクロフォンセット

2018年7月現在360度カメラの大定番THETAシリーズ史上最高の性能を備えたハイスペックモデルが「RICOH THETA V」です。
4K(3840×1920)、30fpsの高精細360°撮影に対応しました。

4chマイクで録音した自然な360°空間音声の再生できます。
バンドのような大音量環境の場合には専用の3Dマイクロフォンを付けないと厳しいでしょう。

撮影した写真や動画の編集は専用のスマホアプリで行います。

Go Pro7

アクションカメラの代名詞的な存在である「Go Pro」は年々進化していて
2019年の最新モデルは「Go PRO7」になっています。

この「Go PRO7」はライブハウスの大音量録画にも耐えられる作りになっていて、
音質も良く、画面の映りも良い最高のバンドマンアイテムになっています。

動画で紹介されているライブハウスは照明数が少なめなので暗い画面作りになっていますが、
光がしっかり入る場所で録画したら良い絵になると予想されます。

Go Pro ミュージシャン向けパッケージ( Gopro HERO 4 black + silver for music)

Gopro HERO 4は全天球カメラではありませんが、

ギターの本体やヘッドにとりつけて
新しい視点でライブ映像が取れるツールです。

Gopro

カメラをマイクスタンドに取り付けられるので、
色々な角度でミュージシャンを撮影できます。

次に来るのはVRのミュージックPV

360度カメラは「ユーザー自身が見たい場所を決められる」のが良いところです。

アイドルユニットは人数が多いので、PVを作る上でかなりメリットがありますよね。
推しメンばかり見られますし。

今音楽業界が力をいれているのが「VR PV」です。

こちらはモーニング娘。'18『Are you Happy?』VRPVです。(Youtubeアプリで再生できます)

こちらはQueen + Adam Lambert - VR The Champions

「VR」の場合には「VRを見るための専用ゴーグル」が必要になります。

昔に比べると、だいぶ値段が下がって買いやすい価格帯になっています。

「Canbor VR ゴーグル VRヘッドセット」は初めてVRPVを体験するのにおすすめです。

下の画像を見てもらえればわかりますが、
スマホを使うVRゴーグルは、ケース内に「スマホ」を入れてVRを再生します。

これで困ることが2つあります。

・再生・停止・音量操作をするたびにスマホを出し入れしないといけない、
・イヤホンをケース脇から出さないと行けない

61ROn+OPNuL SL1000

Canbor VR ゴーグル VRヘッドセット」の場合にはBluetoothコントローラとヘッドホンがついているので、
いちいち取り出す必要がありません。

■対応機種
【4.7-6.2インチスマホ対応】 対応サイズ:165*88mm、厚さ:10mmまで。多くのAndroidとiOSスマホに対応。
IPhoneX,8,7,7plus, Se, 6s, 6 Plus SONY, SHARP, Samsung, HTC ,Huaweiなどの機種適用

Canbor VR のヘッドホンを使うには「3.5mmステレオミニプラグ」でスマホとヘッドホンを接続する必要があります。

しかし、別途VRをゴーグルを用意しないと行けないのは
ハードルが高いのが問題点です。

紙で作られている格安VRゴーグルもありますが、
ベルトを別途用意しなければならなかったり、イヤホンを用意しないといけなかったりして
結局Canbor VR のような専用のVRをゴーグルを用意したほうが快適です。

VRゴーグルが一般的に普及するためにはまだまだ時間がかかりますが
先陣を切って新しい魅せ方をするのは、「コイツラはなにか違うな!」と思わせるのために有効です。

自分たちの音楽を聞いてもらわないと何も評価してもらえませんので
まずは聞いてもらう努力をどこに費やすかが大事ですね。

スポンサードリンク
1

「エフェクターを売って新しい機材を買う資金にしたい」 「使わなくなったエフェクターを整理したい」 「今月金欠になってしまって…」 エフェクターを売った経験がない人に取っては 「エフェクターを売ってどれくらいで売れるのか?」 「どこでエフェクターが売れるのか?」 わかりにくいですよね。そこで今回は ギター星人ネットオークションは買いたいユーザー同士が値段をつけていって、 オークション終了時刻により高い金額をつけた人が買う権利を得られるシステムです。 予想外の値段が付くことがあるのがメリットですね。 現在人気のネットフリーマーケットショップである「メルカリ」 ヤフオクとは異なり、出品者が値段をつけたらそれ以上に値段があがることはありません。 ユーザーがどんどん増えているので買い手が付きやすく、手軽に売れるのが魅力になっています。 ヤフオクやメルカリでは楽器店にエフェクターを売りに行くより 高値で売れる可能性が大きいです。 しかし、オークション終了後は自分と相手の直接のやり取りが必要になります このときにマナーが悪くモメる相手だった場合は、連絡がつかなくなったり、入金をしてこなかったりする最 ...

2
3

ギターの本数が増えてきたので使っていないギターを売りたい。 新しいギターを買うための購入資金にしたいので買い取ってほしい。 やむを得ない生活苦でギターを売って生活資金にしたい コドラ人間ならだれしも面倒くさいことは避けたい訳です。 この面倒な手続きを一通りしてくれているのが楽器専門店なのですね。 「餅屋は餅屋」とは良く行ったものです。 慣れないやりとりで気苦労するくらいならば、取引の安心度の高い中古品を扱っている大手の楽器専門店で買ってもらいましょう! ギターの買取は『ギターを扱っている楽器屋へ持っていく』のが一般的です。 しかし、必ずしも自宅から近くに楽器屋が近くにあるとは限りません。 楽器自体の売れ行きは年々下がっているようで楽器屋の店舗規模はどんどん縮小しています。 デフレの不景気で最寄りの楽器店がなくなってしまったときは悲しくなりましたね。 住まいの近くに楽器屋がない人に向けて、最近では中古売買をしている企業では出張買取サービスが行われています。 そこで出張買取をしているハードオフでのギター査定ってどうなのでしょう? ハードオフとは 中古品をキレイにしてから使い直すリユースのサ ...

4

音楽で食べていく手段のキッカケとして「オーディション」があります。 プロダクションが才能を持った人を探し出すためのオーディションの多くは 合格後、プロダクションによる大きなバックアップが付いてきます。 どのように今後音楽活動をしていったらいいかの道筋がぼんやりとしているアマチュアミュージシャンにとってはとても良いキッカケになります。 この記事では「歌手を目指している人が未経験者でも参加ができるオーディション」を記載していきます。

5

自作音源を作ったらネットショップで売ってみよう!音楽を売れるネットショップの一覧

BOSS GT1000 6

BOSS GT-1000 使い方をまとめていきます。

7

私そろそろギターを初めて20年以上になります。 長年弾いてきた経験でこれは良いこと書いてあったなあと思える実際に役立った教則本をまとめていきます。 昔に比べて情報量の多い質の高い本が増えてきたことと、教則本が絶版になっていて中古品しか手に入らないことがあるため、比較的最近の物が多いです。 ギターのバッキング練習 「ギターが下手」、原因の90%はリズム感 本屋に並んでいたら手に取りたくなるキャッチーな本のタイトルです。 音楽の3大要素として「メロディ、ハーモニー、リズム」がありこの3要素が綺麗に重なって曲が出来上がります。 土台となるリズムは音楽を曲として成り立たせる上で「9割を占めて」います。 ギターソロがメインのインスト物は別として殆どの曲で『ギターの役割は伴奏』です。 曲中でギターでソロをがんばる時間って、ギターがメインのハードロックやメタルでも1割くらいの時間しかありません。 ギターのバッキングが上手くなると必然的に上手く見られるので頑張ろうねといったテーマの一冊。 この本の良いところとして「メトロノームの効果的な使い方」が乗っている点です。 メトロノームを頭拍で鳴らすだけでなく ...

8

ギターのディストーションペダルどれが良い? 当サイト調べで2018年におすすめできるギター用のディストーションペダルを掲載していきます。 ディストーションペダルも様々な種類があって選ぶのが難しい所です。 自分の好きなアンプの音を覚えておき、自分好みのアンプの音がするディストーションペダルを選ぶ方法、 または、全くキャラクターの違うディストーションペダルを選ぶ方法と様々あります。 ディストーションペダルも広く知られているものから、マニアックなペダルまでたくさんありますので、 幅広いサウンドのディストーションペダルを集めてご紹介していきます。

9

当サイト調べで2017年におすすめできるオーバードライブペダルを掲載していきます。

-知識
-,

Copyright© 誰得ギター , 2019 All Rights Reserved.