作曲法

DTMを始めるときに読んでおきたい作曲本のおすすめ

スポンサードリンク

投稿日:

-作曲法
-,

DTMを始めるときに読んでおきたい作曲本のおすすめ

DTMを始めるときに読んでおきたい作曲本のおすすめ

DTMをやってみようかな!と思いったって機材をあつめてセットアップまで済んだけど
作業が何も始まらないという場合、
「DAWの使い方がわかっていなくて進まない」のか「そもそもの作曲の方法がわからない」という原因に分かれると思います。

「DAWの使い方」はちょっとずつ覚えていけば良いのですが、
作曲のやりかたは自分の中でフォーマットが出来上がるまではすごく時間がかかります。
そんな作曲の基本となるフォーマットを作るヒントを得られる本を紹介していきます。

作曲少女~平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話

ライトノベル『スーパーヒロイン学園』シリーズ原作者「仰木日向」とouTubeに投稿したインディーズアニメ「女子高生エフェクターを買いに行く! ! 」シリーズが人気の「まつだひかり」によるコラボ企画本。

ライトノベル形式(読みやすい小説)になっている作曲理論の解説本です。

会話調になっているためただ項目を解説していく本とは、とっかかりやすさが違います。

これからDTMで作曲をはじめてみたい!という人のモチベーションを挙げてくれることはまちがいないでしょう。
作曲に迷ったとき原点に戻りたいときに読み返したい一冊です。

作りながら覚える 3日で作曲入門

無料で使える作曲ソフト「Domino」を使って作曲の流れをマスターしよう!という主旨の一冊です。

作曲ってどうやってやるの?という超初心者向けの内容になっていますので、
ある程度作曲を始めている人や、情報を調べている人には物足りないかもしれません。

作曲の基礎を振り返りたい人にもおすすめです。

知識ゼロからはじめる作曲 -DTM for Beginners

ざっくりとわかるDTMの必要知識の紹介から
各楽器の役割、そして作曲のやりかたまでを紹介している一冊。

DTMははじめてだけどDAWは少し使い方がわかっている段階の方が
本書の内容が入ってきやすいでしょう。

曲のジャンルを分けていく土台となるリズムトラック・ベースの制作に重きをおいているので 
ドラマーやベーシストの人には理解しやすい内容になっています。

よくわかる作曲の教科書

ちょっと楽器をさわったことがある人向けの一冊。
合わせてコードの知識がないと読み解いていくのは少々しんどいかもしれません。

メロディの作り方・効果的なアレンジのやり方など作曲のヒントになる項目がとりあげられているので
もっと効率よく作曲していきたいという人に向いています。

スポンサードリンク
1

これから「ジャズ」を始めてみたいジャズ入門者・初心者にとっては コドラジャズの深く興味を持つのが大変 という印象がありますよね。 いままで聞いてこなかった音楽は どうしても『敷居が高い』と感じます。 ...

2

「エフェクターを売って新しい機材を買う資金にしたい」 「使わなくなったエフェクターを整理したい」 「今月金欠になってしまって…」 エフェクターを売った経験がない人に取っては 「エフェクターを売ってどれ ...

3
4

ギターの本数が増えてきたので使っていないギターを売りたい。 新しいギターを買うための購入資金にしたいので買い取ってほしい。 やむを得ない生活苦でギターを売って生活資金にしたい コドラ人間ならだれしも面 ...

5

音楽で食べていく手段のキッカケとして「オーディション」があります。 プロダクションが才能を持った人を探し出すためのオーディションの多くは 合格後、プロダクションによる大きなバックアップが付いてきます。 ...

6

自作音源を作ったらネットショップで売ってみよう!音楽を売れるネットショップの一覧

BOSS GT1000 7

BOSS GT-1000 使い方をまとめていきます。

8

私そろそろギターを初めて20年以上になります。 長年弾いてきた経験でこれは良いこと書いてあったなあと思える実際に役立った教則本をまとめていきます。 昔に比べて情報量の多い質の高い本が増えてきたことと、 ...

9

ギターのディストーションペダルどれが良い? 当サイト調べで2018年におすすめできるギター用のディストーションペダルを掲載していきます。 ディストーションペダルも様々な種類があって選ぶのが難しい所です ...

10

当サイト調べで2017年におすすめできるオーバードライブペダルを掲載していきます。

-作曲法
-,

Copyright© 誰得ギター , 2018 All Rights Reserved.