2018年のおすすめルーパー

スポンサードリンク

更新日:

エフェクター ギター初心者向け

-エフェクター, ギター初心者向け
-,

Boss rc1d

エフェクターの「ルーパー」は使ったことがあるでしょうか?
使ったことがないと「どうやって使ったら良いのか?」「使い道がわからないし活用の仕方がわからない」と未知の道具のように感じられます。

ルーパーはちょっとした曲間のアレンジから、バッキングトラックとしての練習、またルーパーを使いこなすと作曲までできる優れものツールです。

うまく動作させるまでに慣れるまで踏み込むタイミングのコツがつかみにくいところはありますが、
ちょっとずつ練習して自分のプレイにルーパーを取り入れていけるとグググッとギターを上手く聞かせるためのスキルアップになりますよ。

ルーパーとは

短いフレーズを多重録音していくことができるエフェクターのことです。
同じフレーズをループして繰り返し再生します。
機種によって録音できる時間が変わります。

ルーパーを使う時には演奏しながら足で操作して録音をしていくので操作が忙しい。
足での操作のしやすさ、一瞬見ただけでも状況が判断できるわかりやすさが求められます。

ルーパーの使い方実例

ルーパーは足で操作できる小さな録音機があると思っていれば良いでしょう。

良く使われるのは「アドリブの練習機」としての使い方。
ルーパーに自分で弾いたバッキングコードを録音しておき、録音した音を流しながらアドリブの練習をしていきます。

アドリブをするときにはバックのコードに合わせてどういった音を鳴らしていくのかが大切になってきますので、耳を鍛える上でもバックのコード音にあわせて弾いていくことは練習になります。

また「しっかりと弾けているのかの録音チェック」にも有効。
DTMやらMTRを使って録音チェックするのって、ギターを弾いてからキーボードを押しマウスで再生ポイントを動かしてと、繰り返していると地味に時間がかかりますし、まず面倒くさい。

ルーパーを使って録音チェックする場合、再生も早いですし足で踏むだけ良いので非常に楽です。

ギターの練習機材としてもルーパーは役立ちます。

実際のルーパーの使われ方として、ガスリー・ゴーヴァンは自身のクリニックでルーパーにバッキングを録音してデモ演奏をします。

■Guthrie Govan playing "Donna Lee" bebop song by Charlie Parker

ルーパー使ってリアルタイムに曲を作り上げていく第一人者としてシンガー・ソングライターのエド・シーランがいます。

ルーパーのコツ

・ルーパーは必ず小節の頭で踏む。
・自分の中でしっかりとカウントをしておく。

拍がずれてしまうと、ずれたままきっちり録音されてしまうので
スイッチを踏むタイミングには気をつけて下さい。
何度かやっていると自然と慣れてきます。

おすすめのルーパー

お手軽にルーパーを楽しむ BOSS Loop Station ルーパー RC-1

ルーパーの人気を不動のものにしたベストセラールーパーです。

ペダル一つで操作が完了する単純さ、コントローラーデザインのわかりやすさはBOSSならでは。
ルーパーの入門機としてもちょうど良いエフェクター。

耐久性や製品のバラツキがないのもBOSSの安心感があります。

  • 見やすいインジケーターの表示で録音、再生、オーバーダブ、テンポがわかりやすい
  • RC-1の録音時間は、ステレオで最大約12分。
  • 操作になれたBOSSエフェクター
  • 電源OFFでもフレーズを記憶

電源を切って録音したフレーズはそのまま残りますので、
予め音源を録音させておいて、自分で再生タイミング出せるちょっとしたSE出しにも使えます。
INPUT,OUTPUTはモノラル、ステレオ両対応です。
ギターだけではなく、ベース、シンセなど他の楽器でも利用できます。

■操作
REC:1回踏む
DUB:REC状態でもう一度踏む
PLAY: DUB状態でもう一度踏む
STOP: 二回踏む
CLEAR: 二秒踏み続ける

BOSS LOOP STATION シリーズの累計100 万台セールス突破を記念した、RC-1 の2018年限定モデル『RC-1-BK』もあります。

カラーリングがブラックになっている以外、変更点はありません。

BOSS RC-1のライバル機と言えるのが「TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / Ditto Looper」

TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / Ditto Looper

Ditto Looperは「最大録音時間は5分」と短いですがRC-1より優れている点として

  • トゥルーバイパス仕様
  • 筐体がミニエフェクターサイズで小さい(約48 × 48 × 93mm)」

が上げられます。小さい筐体は最小機能でお手軽にエフェクターボードへ組み込みたいときは強みになります。

Ditto Looper(ディトー・ルーパー) ギタリスト向けトゥルーバイパスルーパーエフェクター

Ditto Looper(ディトー・ルーパー) ギタリスト向けトゥルーバイパスルーパーエフェクター

RC-1 の上位機種 「BOSS RC-3」

RC-1 に物足りなさを感じ始めたら上位版の「BOSS RC-3」があります。
RC-1と操作方法が同じものの、RC-3は「最大録音時間=約3時間 最大保存フレーズ数=99フレーズ」と録音できる容量が飛躍的にあがっています。
他にも録音をする際のガイドとなる簡易ドラムマシン,パソコンと接続できるUSB端子が付いています。

USB経由でパソコンと接続できる機能を利用して、ルーパーにお気に入り曲をそのまま転送させてルーパーをつかうときのバッキングトラックとして利用したり、
思いついたフレーズをルーパーに録りだめしておきパソコンへ送るボイスメモのような役割にもできます。

RCシリーズのフラッグシップ・モデル「BOSS ( ボス ) / RC-300」

RCシリーズのフラッグシップ・モデル。
コンパクトエフェクターサイズのRC-1とは異なり、マルチエフェクターサイズに変わったことで、
独立して録音ができる3つのトラックが使えるようになっています。

またテンポ同期など、ルーパーに最適化された16エフェクト内蔵、エフェクト・コンロールが可能なEXPペダルを搭載。

一人でルーパーのトラック数を活かしたリアルタイム演奏をパフォーマーにはぴったりです。

ループ演奏を極めるなら必要な一台になっています。

RC-300でバンド演奏をしてみたい

RC-300には独立して録音できるトラックが3つ用意されているので、
「一人でバンド演奏を再現したい」演奏方法がとれます。

特にアコギはルーパーと相性が良く、ギター本体で伴奏、ギター・ソロが弾けて、ギター本体を叩いてドラム音を出すことができるので、バンド演奏のような演出ができます。

下の動画はアコギとルーパー使ってバンド演奏を実演するチュートリアル。

ルーパーの中に自分のコーラス、アコギを叩いたドラム音、オクターバーを使ったベース音を入れて
ルーパーを再生させながらギターソロを弾いています。

■Tips & Tricks for Live Looping - BOSS RC-300 - Carl Wockner (Tutorial 1 of 2)

ちなみにRC-505というルーパーがありますが、RC-505はテーブルトップということで「机に置いて操作する」ことを念頭に設計されていて、
常に両手が塞がっているギタリスト向けではありませんので注意です。
ビートボクサーやシンガー、クラブ系アーティスト向けに作られています。

最近のマルチエフェクターにはRC-1には及ばないものの「ちょっとしたルーパー機能」が搭載されています。
BOSS GT-1000などハイエンドエフェクターにももちろん搭載されています。

敷居が高く感じられるルーパーですが、ちょっとずつ触ってみて慣れていくと
新しい可能性が感じられるものになっています。

スポンサードリンク
1

「エフェクターを売って新しい機材を買う資金にしたい」 「使わなくなったエフェクターを整理したい」 「今月金欠になってしまって…」 エフェクターを売った経験がない人に取っては 「エフェクターを売ってどれ ...

2
3

ギターの本数が増えてきたので使っていないギターを売りたい。 新しいギターを買うための購入資金にしたいので買い取ってほしい。 やむを得ない生活苦でギターを売って生活資金にしたい コドラ人間ならだれしも面 ...

4

音楽で食べていく手段のキッカケとして「オーディション」があります。 プロダクションが才能を持った人を探し出すためのオーディションの多くは 合格後、プロダクションによる大きなバックアップが付いてきます。 ...

5

自作音源を作ったらネットショップで売ってみよう!音楽を売れるネットショップの一覧

BOSS GT1000 6

BOSS GT-1000 使い方をまとめていきます。

7

私そろそろギターを初めて20年以上になります。 長年弾いてきた経験でこれは良いこと書いてあったなあと思える実際に役立った教則本をまとめていきます。 昔に比べて情報量の多い質の高い本が増えてきたことと、 ...

8

ギターのディストーションペダルどれが良い? 当サイト調べで2017年におすすめできるディストーションペダルを掲載していきます。 320design / Brown Feather 初期EVHのブラウン ...

9

当サイト調べで2017年におすすめできるオーバードライブペダルを掲載していきます。

10

2018年のおすすめギターマルチエフェクター

11

メタル向けギターの音作りのコツ

-エフェクター, ギター初心者向け
-,

Copyright© 誰得ギター , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.