【Zoom G3Xn 使い方】パッチ入れ替え・チューナー設定

スポンサードリンク

更新日:

Zoom G3Xn

-Zoom G3Xn
-,

Zoomのマルチエフェクター「G3Xn」を使いこなそう

Zoom g3xngg

BOSSのマルチエフェクターGT-1の対抗馬といえる価格帯の商品である「G3Xn」

合計80種類のアンプ/エフェクトモデルを内蔵し、最大7個を自由な接続順で同時に使用可能。
GT-1と違う点として、Zoomエフェクター独自機能である68パターンのリズムマシン機能がついています。
スイッチ数、最大使用エフェクト数が増えている上位版G5nもあります。


スポンサードリンク

ギターマルチエフェクター「Zoom G3Xn」の初心者向け使い方一覧

設定機能

「MENU」のボタンを押すと設定の一覧が表示されます。

G3Xnのパッチの入れ替えやツールの設定をここから決めます。

ADD

エフェクトの追加を行います。

DELETE

エフェクトの削除を行います。

CHAIN

エフェクトの並べ替えを行います。

PATCH

パッチのボリュームレベルとパッチの名前を変更します。

SAVE

パッチのセーブを行います。

Th 2798

パッチサウンドを別のパッチに保存するにはこの項目を使用します。

作成したパッチを別の番号のパッチへ書き換える場合はオートセーブでは出来ません。
セーブ先のパッチを選ぶ必要があります。

「MENU」を押してからコントロールノブを回して「SAVE」を選びます。
SAVEの場合には上書き保存となります。

SWAP

パッチの番号を入れ替えます。
G3Xnは同時の3つのパッチが表示されます。

他のバンクのパッチを使うには、一度バンクを移動させないといけないため
多くのサウンドを使うには、使いやすい場所へパッチを入れ替える作業が発生します。

TUNER

チューナー機能の設定を行います。
チューナーを呼び出すにはモード切替スイッチを長押しします。

Th 2802

CALIBRATION

合わせる基準のピッチを変更します。
A=435 ~ 445Hzの幅で設定できます。

TYPE

CHROMATIC,GUITAR,OPENA,OPEND,OPENE,OPENG,DADGAD
CHROMATICでは音の名前が表示されます。

CHROMATIC以外のTYPEを選ぶと各弦のチューニングに合わせた弦番号でチューナーが表示されます。
GUITARでは7弦ギターまで数値で対応します。

Th 2804

FLAT

TYPEをCHROMATIC以外にしたときに変更できます。
TYPEに設定したチューニングの組み合わせは音が固定されているのでこのFLATを使って
半音下げ(♭x1)、1音下げ(♭x2)、1音半下げ(♭x3)まで対応できます。

■TYPE= GUITARでFlat(♭x1)に場合

チューナーの針が中央になるときは、全部の弦が半音下げチューニングで設定されます。

7弦6弦5弦4弦3弦2弦1弦
B♭E♭A♭D♭G♭B♭E♭

■TYPE= GUITARでFlat(♭x2)に場合

チューナーの針が中央になるときは、全部の弦が1音下げチューニングで設定されます。

7弦6弦5弦4弦3弦2弦1弦
ADGCFAD

SETUP

PRESELECT(プリセレクト)

バンクを切り替えたときにスタンバイ状態にするかそのまま変えるかを決めます。
これだと少々わかりにくいので例を表示します。

■PRESELECT = OFFのとき
パッチ10を選択しているとします。

パッチ「10,11,12」が表示されているときに
右のバンクスイッチを押すと「13,14,15」に切り替わり、
「パッチ13が選択されます」

■PRESELECT = ONのとき
パッチ10を選択しているとします。

パッチ「10,11,12」が表示されているときに
右のバンクスイッチを押すと「13,14,15」に切り替わりますが
「フットスイッチを押すまでパッチが切り替わりません」

パッチ切り替え前は3つのランプが点灯します。
Th 2805

バンクを移動させたときにスイッチを踏む回数を増やすか増やさないかの違いです。

PRESELECT = ONのときはフットスイッチを踏む回数が1回増えてしまいますが
選択ミスが減るかと思います。
自分の演奏スタイルによって設定する項目です。

VER.

G3Xnのバージョン情報を確認できます。

m.LVL

マスターレベルの設定項目です。
ボリュームは0〜120の範囲で設定します。

ストンプモード、メモリーモードの状態でコントロールノブを回すことでも
マスターレベルが調節できます。

ギターマルチエフェクター「Zoom G3Xn」の初心者向け使い方一覧

ZOOM ( ズーム ) / G3Xn

ZOOM ( ズーム ) / G3Xn

スポンサードリンク
1

「エフェクターを売って新しい機材を買う資金にしたい」 「使わなくなったエフェクターを整理したい」 「今月金欠になってしまって…」 エフェクターを売った経験がない人に取っては 「エフェクターを売ってどれ ...

2
3

ギターの本数が増えてきたので使っていないギターを売りたい。 新しいギターを買うための購入資金にしたいので買い取ってほしい。 やむを得ない生活苦でギターを売って生活資金にしたい コドラ人間ならだれしも面 ...

4

音楽で食べていく手段のキッカケとして「オーディション」があります。 プロダクションが才能を持った人を探し出すためのオーディションの多くは 合格後、プロダクションによる大きなバックアップが付いてきます。 ...

5

自作音源を作ったらネットショップで売ってみよう!音楽を売れるネットショップの一覧

BOSS GT1000 6

BOSS GT-1000 使い方をまとめていきます。

7

私そろそろギターを初めて20年以上になります。 長年弾いてきた経験でこれは良いこと書いてあったなあと思える実際に役立った教則本をまとめていきます。 昔に比べて情報量の多い質の高い本が増えてきたことと、 ...

8

ギターのディストーションペダルどれが良い? 当サイト調べで2017年におすすめできるディストーションペダルを掲載していきます。 320design / Brown Feather 初期EVHのブラウン ...

9

当サイト調べで2017年におすすめできるオーバードライブペダルを掲載していきます。

10

2018年のおすすめギターマルチエフェクター

11

メタル向けギターの音作りのコツ

-Zoom G3Xn
-,

Copyright© 誰得ギター , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.