GarageBand

iPhoneで曲の編集ができるiOS版GarageBandの使い方と概要

スポンサードリンク

投稿日:2017年10月15日 更新日:

-GarageBand
-, , ,

スポンサードリンク

Th 2868

GarageBandとは

もともとはMacで使えるDTMや作曲ができるアプリケーションです。
Macを買ったときに最初から入っているアプリケーションで、使い勝手の簡単さと音質の良さで定評があります。
何と言っても無料で使えるのがありがたいところ。
そして、GarageBandは「楽器ができない人でも作曲・編集が簡単にできる」のが特徴。
もちろん楽器ができた方が有利ではあります。
Th 2870

もっとグレードアップさせた上位機種にあたるのが「Apple Logic Pro X」です
「Logic Pro X」は有料のアプリケーションではありますが、DTM・作曲に使うアプリケーションは基本的に高いものが多い中
Logic Pro Xは2万円台という破格であり、音質・機能ともに優れているためLogicを使いたいためにMacを買う人もいたぐらいです。

□DTMソフト金額(170/10/15現在)

名称 価格
Pro Tools 永続ライセンス版 62,0000円前後
Studio One 3 Professional 日本語版(USB edition) 43,000円前後
STEINBERG Cubase Pro 9 53,000円前後
ABLETON Live 9 Standard 57,000円前後
MOTU Digital Performer 9 66,000円前後
Logic Pro X 23,800円
GarageBand Mac購入時にバンドル

スポンサードリンク
スポンサードリンク

GarageBandはiPhoneでも使える

iPhoneに使われているiOSの進歩によりGarageBandはiPhone,iPadでも使えるようになりました。
ノートパソコンを使わずにどこでも作曲ができるわけですね。

音楽アプリは画面が大きい方が使いやすいのでiPadをメインにGarageBandでDTM・作曲している人は多いのですが、
iPhone Plusのディスプレイ拡大にともなってiPhoneでも使い勝手がよくなりました。

演奏、録音、送信ができます。

iPhone版GarageBandは無料

パソコン版に比較的近い機能を搭載しているのにもかかわらずiPhone版GarageBandは無料で使用可能です。
iPadにも対応していてこちらも無料で利用ができます。DTMをいざはじめようとすると、気がつけば何かと費用が増えていくことが多いので嬉しいかぎり!

iPhone版GarageBandのダウンロード

iPhone版は購入時にバンドルされているのでダウンロードの必要はありません。
iPhone内を「Garageband 」で検索すると表示されます。
もしも入っていない場合、消してしまった場合には再度 App Storeよりダウンロードができます。

GarageBand

GarageBand
開発元:Apple
無料
posted with アプリーチ

スポンサードリンク

曲を作る

iPhoneのGarageBandを開いたら、左上の「+」を押して楽器に使うトラックを選択します。

トラックはそれぞれの楽器の演奏データを保管する引き出しのようなものと考えてください。
演奏したデータを1トラック1楽器で保存。
トラックをふやしていくと楽器数も増えますね。それで楽曲が華やかに複雑・緻密に作られていきます。

シンプルな例をあげてみると、5人組バンド形態で演奏しているとします。(ボーカル、キーボード、ギター、ベース、ドラム)
それぞれの楽器ごとに1トラックずつ割り当てていくと、5トラック必要です。
5トラックを同時再生することで5人組のバンドの音になります。

実際にバンド演奏を録音するときには、ドラムの太鼓やシンバルの音を別のトラックで複数用意したり、
ギターもソロとバッキングごとにトラックを増やして分けたり、ボーカルのハモリを入れたいからトラックを別にわけて2声状態にするなんて
展開が考えられますね。
どれくらいトラック数が必要なのかはDTMを続けていくうちになんとなくわかってくると思います。

なお、トラック数と録音時間は再生できるiPhoneのCPUのパワー、ハードディスク容量によって上限が変わりますよ。

Live Loops

最初に楽器を割り当ててトラックを作ります。

画面上に「Live Loops」と「トラック」をという2つのタブが出ています。
Th 2871

「Live Loops」は最初から用意されているループ(繰り返される演奏データ)です。
Th 2872

ジャンル別にわかれていてLiveLoopを組み合わせるだけでも曲っぽくなります。

Live Loops に用意されているジャンルは「EDM、Hip Hop、Dubstep、RnB、hill、Rock、Electro Funk、Beat Masher」と幅広いです。

上にある再生ボタンをおして、下の「↑」を押すとLiveLoopsを聞きくことができます。

Th 2875

トラックを選ぶ

トラックを押して楽器を選びます。
トラックで使える楽器は「Keyboard、Drums、Amp、Audio Recorder、Sampler、Smart Drums、Smart Strings、Smart Bass、Smart Keyboard、Smart Guitar、Drummer、Inter App Audio App」とたくさんあります。

Th 2878

「Keyboard」を選ぶと鍵盤が表示されます。
もちろんドラムを選ぶとドラムが表示されます。
Th 2879

Th 2880

適当に画面をタップするとかなり本格的な音が出るので、GarageBandを初めて触った人はびっくりしますよ。

「Smart○○」の楽器トラックは楽器が演奏出来ない人でも使えるように、画面を押しただけで鳴る楽器です。
Smart Guitarは弦を縦にスワイプするとコードを弾いている感じがだせたりと面白いです。

Th 2881

Smart Drumsはちょっとしたドラムマシンとしても使えますね。
プリセットからパターンを選ぶだけです。

Th 2882

録音の流れ

トラックを作ったらどんなメロディーにするかを考えて、GarageBandに打ち込むことになります。

最初にやることは曲のテンポを決めることですね。

右上の「スパナのアイコン」が曲の設定です。

テンポ、キー、拍子を決めます。
Th 2885

なぜ最初に決めるかというと、LiveLoops、Smart○○の楽器は「テンポ、キー、拍子」の変更に応じて、変更対応してくれますが、
直に打ち込んで作った演奏データは変更されません。

後からやり直しが内容に最初にテンポ、キー、拍子を決めます。

Th 2886

「テンポ」を変えると、画面上に曲の小節数を表示したルーラーがあるのでこれの長さが変わります。
「キー」はLiveLoops、Smart○○の楽器の演奏するときのキーです。
「拍子」は曲の基準となる拍子。

トラックに音を録音していき、完成したら音源を送信、保存したら出来上がりとなります

Th 2883

今後は各楽器の使い方を記載していきます。

GarageBandを極めるならこちらも参考になります。

スポンサードリンク
1

「エフェクターを売って新しい機材を買う資金にしたい」 「使わなくなったエフェクターを整理したい」 「今月金欠になってしまって…」 エフェクターを売った経験がない人に取っては 「エフェクターを売ってどれくらいで売れるのか?」 「どこでエフェクターが売れるのか?」 わかりにくいですよね。そこで今回は ギター星人ネットオークションは買いたいユーザー同士が値段をつけていって、 オークション終了時刻により高い金額をつけた人が買う権利を得られるシステムです。 予想外の値段が付くことがあるのがメリットですね。 現在人気のネットフリーマーケットショップである「メルカリ」 ヤフオクとは異なり、出品者が値段をつけたらそれ以上に値段があがることはありません。 ユーザーがどんどん増えているので買い手が付きやすく、手軽に売れるのが魅力になっています。 ヤフオクやメルカリでは楽器店にエフェクターを売りに行くより 高値で売れる可能性が大きいです。 しかし、オークション終了後は自分と相手の直接のやり取りが必要になります このときにマナーが悪くモメる相手だった場合は、連絡がつかなくなったり、入金をしてこなかったりする最 ...

2
3

ギターの本数が増えてきたので使っていないギターを売りたい。 新しいギターを買うための購入資金にしたいので買い取ってほしい。 やむを得ない生活苦でギターを売って生活資金にしたい コドラ人間ならだれしも面倒くさいことは避けたい訳です。 この面倒な手続きを一通りしてくれているのが楽器専門店なのですね。 「餅屋は餅屋」とは良く行ったものです。 慣れないやりとりで気苦労するくらいならば、取引の安心度の高い中古品を扱っている大手の楽器専門店で買ってもらいましょう! ギターの買取は『ギターを扱っている楽器屋へ持っていく』のが一般的です。 しかし、必ずしも自宅から近くに楽器屋が近くにあるとは限りません。 楽器自体の売れ行きは年々下がっているようで楽器屋の店舗規模はどんどん縮小しています。 デフレの不景気で最寄りの楽器店がなくなってしまったときは悲しくなりましたね。 住まいの近くに楽器屋がない人に向けて、最近では中古売買をしている企業では出張買取サービスが行われています。 そこで出張買取をしているハードオフでのギター査定ってどうなのでしょう? ハードオフとは 中古品をキレイにしてから使い直すリユースのサ ...

4

音楽で食べていく手段のキッカケとして「オーディション」があります。 プロダクションが才能を持った人を探し出すためのオーディションの多くは 合格後、プロダクションによる大きなバックアップが付いてきます。 どのように今後音楽活動をしていったらいいかの道筋がぼんやりとしているアマチュアミュージシャンにとってはとても良いキッカケになります。 この記事では「歌手を目指している人が未経験者でも参加ができるオーディション」を記載していきます。

5

自作音源を作ったらネットショップで売ってみよう!音楽を売れるネットショップの一覧

BOSS GT1000 6

BOSS GT-1000 使い方をまとめていきます。

7

私そろそろギターを初めて20年以上になります。 長年弾いてきた経験でこれは良いこと書いてあったなあと思える実際に役立った教則本をまとめていきます。 昔に比べて情報量の多い質の高い本が増えてきたことと、教則本が絶版になっていて中古品しか手に入らないことがあるため、比較的最近の物が多いです。 ギターのバッキング練習 「ギターが下手」、原因の90%はリズム感 本屋に並んでいたら手に取りたくなるキャッチーな本のタイトルです。 音楽の3大要素として「メロディ、ハーモニー、リズム」がありこの3要素が綺麗に重なって曲が出来上がります。 土台となるリズムは音楽を曲として成り立たせる上で「9割を占めて」います。 ギターソロがメインのインスト物は別として殆どの曲で『ギターの役割は伴奏』です。 曲中でギターでソロをがんばる時間って、ギターがメインのハードロックやメタルでも1割くらいの時間しかありません。 ギターのバッキングが上手くなると必然的に上手く見られるので頑張ろうねといったテーマの一冊。 この本の良いところとして「メトロノームの効果的な使い方」が乗っている点です。 メトロノームを頭拍で鳴らすだけでなく ...

8

ギターのディストーションペダルどれが良い? 当サイト調べで2018年におすすめできるギター用のディストーションペダルを掲載していきます。 ディストーションペダルも様々な種類があって選ぶのが難しい所です。 自分の好きなアンプの音を覚えておき、自分好みのアンプの音がするディストーションペダルを選ぶ方法、 または、全くキャラクターの違うディストーションペダルを選ぶ方法と様々あります。 ディストーションペダルも広く知られているものから、マニアックなペダルまでたくさんありますので、 幅広いサウンドのディストーションペダルを集めてご紹介していきます。

9

当サイト調べで2017年におすすめできるオーバードライブペダルを掲載していきます。

-GarageBand
-, , ,

Copyright© 誰得ギター , 2019 All Rights Reserved.