Kemper

ギターアンプ「Kemper」 初心者向けの使い方入門記事一覧

更新日:

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-Kemper
-

このサイトで紹介してきたKemperの使い方記事です。

Kemperについて

Kemperはドイツの会社。現在の日本の代理店はKORGです。
公式サイト Kemper Amps | Homepage
kemper ーKORG

アンプの音を再現するアンプシミュレーター「LINE6 POD」が一世風靡し、アンプシミュレーターの進化が進んできました。
そんな中、アンプの音を分析しそのままコピーしたかのように再現できる(Kemperではプロファイリング機能として呼ばれている)アンプが登場しました。この機能をもったアンプがkemperです。

こだわっていくと実際のアンプと若干の違いは感じられますが、リアルアンプとKemperの音を聞き分けるブラインドテスト動画が多く存在しますので気になる人は見てみると面白いでしょう。判別は非常に難しく、酷似したサウンドが再現できサウンドクオリティが非常に高いです。

ギタリストにとって自分のアンプを使えるのが理想でしょう。
しかし、もしビンテージアンプだったとしたら持ち運びは大変ですし、運搬時の故障も恐い問題としてあります。

真空管のアンプは個体差があって真空管が消耗品のため、使い続けるにはメンテナンスが必要です。
真空管アンプの1番状態の良い音をプロファイリングしておけばメンテナンスの必要性がなくなります。

Kemperでプロファイリングすれば、アンプのサウンドをそのまま電子データへ変換し音を再現できます。
データ化したアンプサウンドはUSBメモリへ外部保存が可能。
KemperさえあればUSBメモリを読み込ませるだけで、自宅の環境と同じ音が再現できます。
いちいち重いアンプを運ぶ必要はありません。

イヤーモニターを主体としたサウンドづくりが普及している中、PA卓へ直接音を送れる、運搬費用の軽減、調達のしやすさなどからプロギタリストでも使用している人は多く見られます。
Kemperの重量はパワーアンプ搭載モデルで6kg程度。専属フットコントローラのKemper REMOTEをあわせても十分電車での運搬が可能なのでアマチュアでの利用者も増えています。


スポンサードリンク

Kemperのラインナップ

アンプタイプとラックタイプがあり、それぞれにパワーアンプ搭載か非搭載かを選べます。
合計4種類でアンプタイプのみカラーリングが緑と白を選べます。

パワーアンプ非搭載型は、Kemper本体のアウトプットからPA卓へ信号を送って音を返します。
パワーアンプ搭載型の場合は追加機能としてスピーカーケーブルをギターキャビネットへつなげることで通常のギターアンプのようにキャビネットから音をだすことができます。
このパワーアンプで音を出したいというこだわりがないのであればパワーアンプ搭載型を選んでおいた方が便利です。

Kemperの音源データ

自分のアンプがある人はプロファイリングすれば良いのですが、持っていない人でもKemperの利用が可能です。
Kemperの音源データは「リグ」として呼ばれ、初期状態で300近くのリグが収録されています。
また公式サイトにあるKemper Amps | Rig Exchangeの機能を使うことで(サイトの登録が必要)ユーザー同士でリグのアップロード、ダウンロードが可能です。

Rig Exchangeは専用ソフト「Rig Manager」を使うことでパソコン⇔Kemper間でのやり取りがスムーズに行えます。

ベーシストもつかえる

ギターアンプの音だけでなくベースアンプのリグも用意されています。
ベース用はRig Exchange上に数が少ないのでプロファイリングの必要性があります。

エフェクターも充実

チューナー、ワウ、ブースター、オーバードライブ、ディストーション、ファズ、イコライザー、ノイズゲート、コーラス、ディレイ、リバーブ、ピッチシフター、ルーパーとギターで使われるエフェクターは網羅されていてクオリティも不足ありません。
エクスプレッションペダルをつなぐことで、ワウペダル、ボリュームペダル以外にも足元での色々な機能の調整ができます。

Kemperの使い始め

ケンパーを使っていく上で一番必要なことはバックアップデータです。
ケンパー専用のUSBメモリを用意しておき、自分のバックアップデータはこまめにとっておきましょう。

Kemper基本操作

Kemperの実践編


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

家で眠っている使ってないギターはありませんか?出張買取、店舗買取、宅配買取に対応したオススメのギター買い取りサービス。 出張料・査定料など全て無料!で気兼ねなく相談できます。

Copyright© 誰得ギター , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.