知識

エフェクターの持ち運びに適したエフェクターバッグはどれか

スポンサードリンク

投稿日:2017年4月22日 更新日:

-知識
-, , , ,

スポンサードリンク

従来のエフェクターケースといえば、この手の黒を貴重にしたボードケースです。
ARMORのエフェクターケースなどは頑丈なのでエフェクターへのダメージを極力減らせますね。
デカイ!頑丈!重い!
使った人誰しもが思う感想です。
NewImage

プロ仕様製品は信頼性がないと困るため仕方がないといえばそうなのですが、ちょっとしたリハーサルに毎回持っていくはちとしんどい。
始めの数回は気合で運べてもだんだん重さと大きさが重荷になってくるわけです。

そうなるともっと軽くて利便性のあるものを求めるのが人の性。

この点はギター商品を開発している会社側も気がついているようで
最近ではエフェクターケース以外に「エフェクターバッグ」が数多く発売されています。

そんなエフェクターバッグを比較していきます。

多くのメーカーがエフェクターバッグを出しているので今回は4つに限定しました。

MUSIC WORKS

MUSIC WORKSのエフェクターバックのメリットしては価格が安いことでしょう。
サイズラインナップはS・M・Lの3サイズ。
1番大きなLサイズでも6000円以内というバックとしてはかなりの低価格。
BOSSのGT-10のような大きいマルチエフェクターは収まりきりませんが、
コンパクトエフェクターを並べていくタイプの人には十分な大きさでしょう。

71sxH5aKL9L SL1000

61QS95z4+iL SL1100

中にはボードが収まっていて、エフェクターケースのようにマジックテープでエフェクターとボードを固定できます。
バッグのフタをあけたらそのままシールドをつなぐだけでリハができます。

61QB2wQP+iL SL1000

エフェクターケースより各段に良いところは、外側にサイドポケットがある点。
サイドポケットにギターシールドや、楽譜、バンド・スコアが入れられるのでこれ一つで手荷物が完結します。
荷物量が少なくできることに勝るうれしさはありません。

51v57IKDm4L SL1000

メインボードは別にあって、キャリーで運ぶという人には
Sサイズ限定ですが、キャリーバー・サポーターがついたEBB1.1がおすすめです。

51v57IKDm4L SL1000

唯一の難点はベルトが細めで少々弱く、エフェクターを詰め込みすぎると肩に食い込んで運ぶときに痛いかなと…。
これはどこまで許容できるのか人によって違うので、お値段相応といったところでしょう。

Donner Effect Pedal Board

ペダルトレインに似た携帯式ジュラルミンギターエフェクトペダルボード。
アルミニウム合金を使った軽量なボードが売りです。

サイズラインナップは3サイズ
500x290MM、510x200MM、510x200x30MM

61h6vUgnRvL SL1500

71eg1x3JEwL SL1500

81svp9I4T1L SL1500

MUSIC WORKS同様、バックにポケット付きでマジックテープで固定していきます。

スノコタイプのボードになっていて、1番大きいサイズではエフェクターを踏みやすくなるように角度がついています。
最近は大分値下がりしているようです。

スポンサードリンク

Pedal train

簡単に持ち運びができるようエフェクターボードに革新的なアイデアを与えたPedaltrain。
Pedaltrain ptcljsca 4

Pedal trainの特徴はプレイヤーのエフェクター数に合わせた幅広いサイズラインナップとソフトケースかハードケースを選ぶことができる多様性です。
見た目どおりの堅牢な頑丈さ、背面にパワーサプライVooDoo LAB「PEDAL POWER 2 PLUS」が取付け可能にできる(サイズによる)使いやすさまで考慮された一品です。
質実剛健という言葉がぴったりです。

お値段が高めなのが玉にキズ。
そのためDIYで自作Pedal trainを作り上げる猛者もいますが、信頼性を重視してPedal trainを使うプレイヤーは多いです。

またオシャレで非常に丈夫なソフトケース「MONO」からはPEDALTRAIN 用ギグバッグが用意されています。
Pedal Trainの純正ソフトケースより安心度を高めたい場合にはMONOのケースをあわせて利用すると良いでしょう。
Mono m80pb3b

Free The Tone Forvis Light Pedalboard Series FP7045 with PB-3

プロ仕様のペダルボードを販売しているFree The Tone。
こちらはベダルボードとのバッグSETがあります

Imgrc0067463399

FP7045のボードは「700(W)×450(D)×10(H)mm」と大きいためキャリーとの併用になるでしょう。
キャリーを前提とするための専用スリーブが備え付けてあります。

Imgrc0067463400

ボードが大きいだけにお値段もお高めです。
高級感はあるのでこのケースを持ち歩いている人はかなり目立てます。

使用頻度の高いエフェクターバッグなので、納得が行くものを選んで使いたいですよね。
メーカーによって対応できるボードの大きさが異なるので、自分の使うサイズにあわせて選んでいくことになりそうです。

ギター用ギグバッグを探している方はこちらもどうぞ。
スタジオ移動で使用するギター用ギグバッグはどれが良いのか比較。SADOWSKY ( サドウスキー ) / GUITAR PORTABAG PLUSを購入レビュー - Guitar-Type

スポンサードリンク
1

「エフェクターを売って新しい機材を買う資金にしたい」 「使わなくなったエフェクターを整理したい」 「今月金欠になってしまって…」 エフェクターを売った経験がない人に取っては 「エフェクターを売ってどれくらいで売れるのか?」 「どこでエフェクターが売れるのか?」 わかりにくいですよね。そこで今回は ギター星人ネットオークションは買いたいユーザー同士が値段をつけていって、 オークション終了時刻により高い金額をつけた人が買う権利を得られるシステムです。 予想外の値段が付くことがあるのがメリットですね。 現在人気のネットフリーマーケットショップである「メルカリ」 ヤフオクとは異なり、出品者が値段をつけたらそれ以上に値段があがることはありません。 ユーザーがどんどん増えているので買い手が付きやすく、手軽に売れるのが魅力になっています。 ヤフオクやメルカリでは楽器店にエフェクターを売りに行くより 高値で売れる可能性が大きいです。 しかし、オークション終了後は自分と相手の直接のやり取りが必要になります このときにマナーが悪くモメる相手だった場合は、連絡がつかなくなったり、入金をしてこなかったりする最 ...

2
3

ギターの本数が増えてきたので使っていないギターを売りたい。 新しいギターを買うための購入資金にしたいので買い取ってほしい。 やむを得ない生活苦でギターを売って生活資金にしたい コドラ人間ならだれしも面倒くさいことは避けたい訳です。 この面倒な手続きを一通りしてくれているのが楽器専門店なのですね。 「餅屋は餅屋」とは良く行ったものです。 慣れないやりとりで気苦労するくらいならば、取引の安心度の高い中古品を扱っている大手の楽器専門店で買ってもらいましょう! ギターの買取は『ギターを扱っている楽器屋へ持っていく』のが一般的です。 しかし、必ずしも自宅から近くに楽器屋が近くにあるとは限りません。 楽器自体の売れ行きは年々下がっているようで楽器屋の店舗規模はどんどん縮小しています。 デフレの不景気で最寄りの楽器店がなくなってしまったときは悲しくなりましたね。 住まいの近くに楽器屋がない人に向けて、最近では中古売買をしている企業では出張買取サービスが行われています。 そこで出張買取をしているハードオフでのギター査定ってどうなのでしょう? ハードオフとは 中古品をキレイにしてから使い直すリユースのサ ...

4

音楽で食べていく手段のキッカケとして「オーディション」があります。 プロダクションが才能を持った人を探し出すためのオーディションの多くは 合格後、プロダクションによる大きなバックアップが付いてきます。 どのように今後音楽活動をしていったらいいかの道筋がぼんやりとしているアマチュアミュージシャンにとってはとても良いキッカケになります。 この記事では「歌手を目指している人が未経験者でも参加ができるオーディション」を記載していきます。

5

自作音源を作ったらネットショップで売ってみよう!音楽を売れるネットショップの一覧

BOSS GT1000 6

BOSS GT-1000 使い方をまとめていきます。

7

私そろそろギターを初めて20年以上になります。 長年弾いてきた経験でこれは良いこと書いてあったなあと思える実際に役立った教則本をまとめていきます。 昔に比べて情報量の多い質の高い本が増えてきたことと、教則本が絶版になっていて中古品しか手に入らないことがあるため、比較的最近の物が多いです。 ギターのバッキング練習 「ギターが下手」、原因の90%はリズム感 本屋に並んでいたら手に取りたくなるキャッチーな本のタイトルです。 音楽の3大要素として「メロディ、ハーモニー、リズム」がありこの3要素が綺麗に重なって曲が出来上がります。 土台となるリズムは音楽を曲として成り立たせる上で「9割を占めて」います。 ギターソロがメインのインスト物は別として殆どの曲で『ギターの役割は伴奏』です。 曲中でギターでソロをがんばる時間って、ギターがメインのハードロックやメタルでも1割くらいの時間しかありません。 ギターのバッキングが上手くなると必然的に上手く見られるので頑張ろうねといったテーマの一冊。 この本の良いところとして「メトロノームの効果的な使い方」が乗っている点です。 メトロノームを頭拍で鳴らすだけでなく ...

8

ギターのディストーションペダルどれが良い? 当サイト調べで2018年におすすめできるギター用のディストーションペダルを掲載していきます。 ディストーションペダルも様々な種類があって選ぶのが難しい所です。 自分の好きなアンプの音を覚えておき、自分好みのアンプの音がするディストーションペダルを選ぶ方法、 または、全くキャラクターの違うディストーションペダルを選ぶ方法と様々あります。 ディストーションペダルも広く知られているものから、マニアックなペダルまでたくさんありますので、 幅広いサウンドのディストーションペダルを集めてご紹介していきます。

9

当サイト調べで2017年におすすめできるオーバードライブペダルを掲載していきます。

-知識
-, , , ,

Copyright© 誰得ギター , 2019 All Rights Reserved.