エフェクター サウンドメイク

「BOSS / SD-1」まろやかな中音域の色気を追加するならボスのスーパーオーバードライブがおすすめ

更新日:

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-エフェクター, サウンドメイク
-, ,



boss_sd1d

名機OD-1を受け継いだSD−1。ボスのオーバードライブエフェクターの中でも定番の型になっていて、80年代風のギターロックサウンドを再現するには非常に重宝するオーバードライブエフェクターです。
ギターのエフェクターボードを見ていたら一度はこの黄色の筐体を見たことがあるでしょう。

OD-1同様の非対称オーバードライブ回路を搭載。
ピッキングニュアンスを素直に表現し、マイルドで太い歪みを再現します。
まろやかな中音域が持ち上がって聞こえる印象があります。
ハムバッカーピックアップでフルドライブさせるとハードロックでも十分使えるゲイン量を稼げます。

ドライブ0でもニュアンスが変わるため、ボリュームをあげてブースターとして使用するユーザーも多いです。
SD-1をオンにすることで低音域が少し削れるのでバンド・サウンドでベースと帯域が分離して音が抜けて聞こえてくるのも特徴的です。

踏むだけで独特の歪みの色気が追加されるので
踏みっぱなしで使うのも面白いですね。

boss_sd1d_3

改造して愛用しているユーザーも多いようで歴史ある個体のため情報量が豊富です。

生産年齢、生産国で個体差があるようで、
SD−1の音が気に入っているならば、色々試して弾き比べてみるのも楽しいでしょう。

SD-1Wとして技クラフトシリーズのフルアナログ回路でリメイクされていることからも
愛してやまないユーザーが多いことがわかります。

■SD-1 SUPER OverDrive [BOSS Sound Check]

■Boss SD-1 Super Overdrive Pedal Demo

■Boss SD-1 Super Overdrive Pedal Demo

■Waza Craft Boss SD-1w vs Super Overdrive SD-1

昔フリーマーケットで3000円で売られていたのを思い出しましたが、
出ている個体数も多いため中古も多く見られます。
購入しやすい価格帯なので、お手軽に試せるのも嬉しいですね。

BOSS ( ボス ) / SD-1

BOSS ( ボス ) / SD-1


BOSS ( ボス ) / SD-1W


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

家で眠っている使ってないギターはありませんか?出張買取、店舗買取、宅配買取に対応したオススメのギター買い取りサービス。 出張料・査定料など全て無料!で気兼ねなく相談できます。

Copyright© 誰得ギター , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.