気になる

ギブソンの7弦ギター「Gibson SG Light 7」がきになる

スポンサードリンク

投稿日:

-気になる
-, ,

毎日数多くの新しいギター商品が登場していくなか、長く使えそうな気になるアイテムを紹介。
今回はギブソンの7弦SGタイプ 「Gibson SG Light 7」

Sg lt 7 aw 1

Sg lt 7 aw 2

昨年発表されたギブソンの7弦SGタイプ 「Gibson SG Light 7」

SGといえば赤いカラーと黒のピックガードが代表的な組み合わせ。
このGibson SG Light 7はヘッドとボディが真っ白で統一された極めて目立つルックスのため
浮いている存在感が非常に個性的。

本体にあわせて合わせてハードケースも真っ白になっている非常に珍しい。

Sg light 7 aw case  1

そしてなんといっても特徴的なのが7弦ギターであること。
SGの7弦ギターはあまり市場で見かけることがないので非常にレアである。
また多くのSGが22フレットであるのに対し、このギターは24フレットになっている。

ハイポジションの弾きやすさ、ミディアムスケール仕様、ボディ、ネックともにマホガニー製、
3ウェイセレクタ、Tune o MaticのブリッジなどSG仕様をそのまま引き継ぎした7弦ギターになっている。
ミディアムスケールのため7弦のテンション不足によるチューニングの安定感が若干気になるところ。

ピックアップサウンド

ピックアップは共にセイモア・ダンカン製で、ブリッジピックアップにSH-4、フロントピックアップにSH-1nのロックギター王道の「JB&59」組み合わせになっている。気持ちのよいドライブサウンドが出せるだろう。

Seymour Duncan Alnico 2 Pro and SH-1n '59 Demo

The Seymour Duncan JB (SH-4)

SGギターを使っているアーティストといえばアンガス・ヤング、トニー・アイオミ、フランク・ザッパ
や人間椅子(和嶋慎治氏)など個性的なギタリストが多く、ギターともに自身の存在感を大きく出せそうだ。

多弦ギターはヘビィメタルなどのジャンルで用いられることが多いので
イメージ的には黒よりの配色が多い。
その中でこの真っ白なギターGibson SG Light 7はさぞ目を引き付ける存在になることだろう。
なお色違いで真っ黒なGibson SG Dark 7もある。

SEYMOUR DUNCAN ( セイモアダンカン ) / SH-1n Black
SEYMOUR DUNCAN ( セイモアダンカン ) / SH-1n Black

スポンサードリンク
1

これから「ジャズ」を始めてみたいジャズ入門者・初心者にとっては コドラジャズの深く興味を持つのが大変 という印象がありますよね。 いままで聞いてこなかった音楽は どうしても『敷居が高い』と感じます。 ...

2

「エフェクターを売って新しい機材を買う資金にしたい」 「使わなくなったエフェクターを整理したい」 「今月金欠になってしまって…」 エフェクターを売った経験がない人に取っては 「エフェクターを売ってどれ ...

3
4

ギターの本数が増えてきたので使っていないギターを売りたい。 新しいギターを買うための購入資金にしたいので買い取ってほしい。 やむを得ない生活苦でギターを売って生活資金にしたい コドラ人間ならだれしも面 ...

5

音楽で食べていく手段のキッカケとして「オーディション」があります。 プロダクションが才能を持った人を探し出すためのオーディションの多くは 合格後、プロダクションによる大きなバックアップが付いてきます。 ...

6

自作音源を作ったらネットショップで売ってみよう!音楽を売れるネットショップの一覧

BOSS GT1000 7

BOSS GT-1000 使い方をまとめていきます。

8

私そろそろギターを初めて20年以上になります。 長年弾いてきた経験でこれは良いこと書いてあったなあと思える実際に役立った教則本をまとめていきます。 昔に比べて情報量の多い質の高い本が増えてきたことと、 ...

9

ギターのディストーションペダルどれが良い? 当サイト調べで2018年におすすめできるギター用のディストーションペダルを掲載していきます。 ディストーションペダルも様々な種類があって選ぶのが難しい所です ...

10

当サイト調べで2017年におすすめできるオーバードライブペダルを掲載していきます。

-気になる
-, ,

Copyright© 誰得ギター , 2018 All Rights Reserved.