ギター小物

SONYのヘッドホンMDR-CD900STを純正イヤーパッドへ交換

投稿日:

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-ギター小物
-, ,

スタジオでの定番型ヘッドホン「SONYーMDR-CD900ST」イヤーパッドを交換しました。
何も知らない時にこのMDR-CD900STを使って聞きなれた音楽を聴いた時はまさに踊り出すんじゃないかぐらい音の違いに感激しましたね。

10年ほど使ってきてボロボロになってきてしまったのですが愛着が湧いてきた次第買い直しするのもためらっていた中、
イヤーパッド単体で売られていることを知り、イヤーパッドのみの取り替えをすることにしました。

アマゾンなどのサイトでは交換用イヤーパッドが何種類か売られています。
「MDR-CD900ST 対応イヤーパッド」などで検索をかけると出てきます。

純正品の交換イヤーパッドはサウンドハウスでしか取り扱いがされていません。
レビューを見る限り肝心の音質が純正より低音感がなくなったなど音質の変化があるようです。
音質の変化は嫌だったため今回は純正品のオーダーをしました。

もちろん純正品になると若干値段が上がります(ペアセットで販売されていないため両耳分で1800円程度)
余裕があったら代替品も試して音質チェックをするのも面白そうですね。


スポンサードリンク

SONYーMDR-CD900ST イヤーパッド交換方法

10年以上つかったためスポンジ部分が露出しています。
Th 647

Th 648

サウンドハウスから購入。
ペアセットで販売されていないため純正品は2つ購入します。
左右兼用です。

Th 649

Th 650

裏面
Th 651

HOW TO「SONY MDR-CD900STのイヤパッドの交換方法」

交換するためにヘッドホンについているイヤーパッドを外します。
ヘッドホンのプラスチック部分には溝があり、この部分にイヤーパッドの先が食い込ませてある構造です。
根元から引っ張りだすと簡単に脱着できます。

Th 652

Th 653

新品のイヤーパッドへ交換していきます。
先の部分を少しめくっておくと取り付けやすいかもしれません。

Th 654

イヤーパッドの交換は片耳1分もあれば完了です。
思ったよりも全然簡単。

完了後は綺麗にはまり新古品を買った気分で新鮮になれます。
Th 655

交換後の感想としては、イヤーパッド部分の傷がなくなったので
耳触りが良くなりました。
またスポンジの密閉感があがったため低音がクッキリ聞こえるようになりました。
新たに買い直しすると高価なものですのでパーツ交換だけで音質が復活するのは非常にありがたい。

SONY ( ソニー ) / 2-115-695-01
SONY ( ソニー ) / 2-115-695-01


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

家で眠っている使ってないギターはありませんか?出張買取、店舗買取、宅配買取に対応したオススメのギター買い取りサービス。 出張料・査定料など全て無料!で気兼ねなく相談できます。

Copyright© 誰得ギター , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.