Allen Hinds

アレン・ハインズのギタークリニックに参加

スポンサードリンク

投稿日:

-Allen Hinds
-,

ROCK INN新宿店でのXotic Guitars Guitar Clinicへ参加してきました。

CwpC1hSUQAAunOG

ゲストは絶妙なギタートーンを奏でるファンの多いギタリスト、アレン・ハインズ。
アレン・ハインズシグネチャーペダルSoul Driven-AHの紹介とデモ演奏がメインでした。

・関連記事
【レビュー】「Xotic Soul Driven AH」艶っぽい歌うギタートーンを出せるアレン・ハインズシグネチャーペダル | Guitar-Type

Xotic Pedal "Soul Driven-AH" demo by Allen Hinds

アレン・ハインズの独特の弾き方やギタートーンの参考になるかと思って参加。
やさしい歌声のようなギタートーンは熱心なファンがいるのも納得させられるサウンドで、
両手から目を離さずにはいられませんでした。

演奏時はドライブペダルSoul Driven-AHはオンにしたまま。
ギター本体のボリュームノブで歪み具合を調整しているそうです。
このSoul Driven-AHにはミッドブーストがついていて、ノブを回していくとギター的に美味しい帯域と音量がぐぐっと上がります。
ノブを回したあとでも耳にいたい尖ったサウンドにはならず、乗せているピックアップとの相性もありそうですが艶っぽいサウンドが維持されている印象を受けました。
上品な濃いめの青い色合いはとても綺麗で存在感がありました。

ピック弾き半分、指弾き半分という印象を受け、右指の構え方はジェフベックっぼい弾き方でした。
ピックのときにでるアタック音から指に切り替えた後の柔らかい音への緩急の付け方が職人技。

演奏は3曲で残りは客からの質問回答をする内容で
覚えている範囲で記載していきます。

・ポールギルバートのようなオルタネイトができなくて今のスタイルになった。
・アレン・ハインズの特徴的なサウンドの要になっているレガートの練習は右手は使わず左手のみで音を出していく練習をする。
・レガートは音量差がつけられるのでピッキングより大きなダイナミックスが出せる。
・スケール練習は1コード決めてスケールを切り替えながらおこなう。ワンボックスタイプではなく、指板全体をつかって大きくストレッチなども加えながら。
どこに何の音があるかを指に覚えさせる。ネック上のポジションを把握するのが大事
一本の弦のみでのスケール練習も有効。
・アドリブ練習は歌いながら弾く。
呼吸をする間が大事だそう。即興でスキャットっぽい弾きかたをしてた。
・リズムの取り方は身体を動かしながら弾くのが大事。
・新しいギターについて。ビンテージギターが好みだそうで、本人が使っているギターのピックアップはビンテージサウンドを狙った手巻きのものが使われている。
・ネックは色んな場所での環境にたえられるようローステッド仕様にした。

撮影許可が出ていたので動画を撮らせていただきました。
定期的にXoticのイベントは行うらしいのでまた見てみたいです。

アレン・ハインズ仕様のギターはオーダーできるようです。
ある日のPCI Japan: XOTiC Guitar アーカイブ
あのもエイジド加工されたルックスと鳴り方は1クリックで買えるなら買ってしまいそうなぐらい購買意欲をそそられます。単純に欲しい。

Xotic Guitar "California Classic XSC-2" Lake Placid Blue

□使用していたエフェクター、ギターアンプ等の機材

配線はペダルボードからFender Twin Reverb,Roland JC-120へ。

アレン・ハインズのギタークリニック 297

アレン・ハインズのギタークリニック 296

アレン・ハインズのギタークリニック 294

アレン・ハインズのギタークリニック 298

BOSS ( ボス ) / FV-30H

コンパクトサイズのボリューム・ペダル。
同メーカーのBoss ボリュームペダルフットボリューム FV-500Lをより小さくなっているが踏み心地は悪くない。
ペダルボードを占領しがちなボリュームペダルを小型化してスペースを広く取りたい人はおすすめ。

BOSS ( ボス ) / FV-30H

BOSS ( ボス ) / DD-500

現行のBOSSディレイエフェクターにおけるフラグシップモデル。
最高水準32 ビット処理、12のディレイ・モード、大型LCD、MIDI制御と多機能ながら、
高価になりがちなディレイエフェクターのなかでも抜群のコストパフォーマンス。
ディレイの音はギタリストの個性になるため、ディレイを極めていくのにぴったりの一品。

BOSS ( ボス ) / DD-500

STRYMON ( ストライモン ) / MOBIUS

こだわり派のエフェクターマニアがこぞってペダルボードに入れているSTRYMONの万能すぎるギターモジュレーションエフェクター。
12台のモジュレーションマシーン(CHORUS、FLANGER、ROTARY、VIBE、PHASER、FILTER、FORMANT、VINTAGE TREMOLO、PATTERN TOREMOLO、AUTOSWELL、DESTROYER、QUADRATURE)を網羅。

上品で明るいサウンドキャラクターが特徴的。
MOBIUSのペダルを踏み込んだ時、あっという間に空間の雰囲気を切り替えるサウンドはこのエフェクターでしか出せない。

DD-500同様、MIDIでの連携操作が可能。

DIGITECH ( デジテック ) / Supernatural Ambient Verb

リバーブの代表的メーカーLexicon(レキシコン)のモデリングを備えたデジタルリバーブエフェクター。7タイプのリバーブを切り替えられる。


DIGITECH ( デジテック ) / Supernatural Ambient Verb

スポンサードリンク
1

これから「ジャズ」を始めてみたいジャズ入門者・初心者にとっては コドラジャズの深く興味を持つのが大変 という印象がありますよね。 いままで聞いてこなかった音楽は どうしても『敷居が高い』と感じます。 ...

2

「エフェクターを売って新しい機材を買う資金にしたい」 「使わなくなったエフェクターを整理したい」 「今月金欠になってしまって…」 エフェクターを売った経験がない人に取っては 「エフェクターを売ってどれ ...

3
4

ギターの本数が増えてきたので使っていないギターを売りたい。 新しいギターを買うための購入資金にしたいので買い取ってほしい。 やむを得ない生活苦でギターを売って生活資金にしたい コドラ人間ならだれしも面 ...

5

音楽で食べていく手段のキッカケとして「オーディション」があります。 プロダクションが才能を持った人を探し出すためのオーディションの多くは 合格後、プロダクションによる大きなバックアップが付いてきます。 ...

6

自作音源を作ったらネットショップで売ってみよう!音楽を売れるネットショップの一覧

BOSS GT1000 7

BOSS GT-1000 使い方をまとめていきます。

8

私そろそろギターを初めて20年以上になります。 長年弾いてきた経験でこれは良いこと書いてあったなあと思える実際に役立った教則本をまとめていきます。 昔に比べて情報量の多い質の高い本が増えてきたことと、 ...

9

ギターのディストーションペダルどれが良い? 当サイト調べで2018年におすすめできるギター用のディストーションペダルを掲載していきます。 ディストーションペダルも様々な種類があって選ぶのが難しい所です ...

10

当サイト調べで2017年におすすめできるオーバードライブペダルを掲載していきます。

-Allen Hinds
-,

Copyright© 誰得ギター , 2018 All Rights Reserved.