エフェクター

BOSSのマルチエフェクター「GT-1」の使い方 /ギターアンプとの接続方法

スポンサードリンク

投稿日:2016年10月6日 更新日:

-エフェクター
-, ,

Boss gt1

BOSSのギターマルチエフェクターGTシリーズのサウンドが手軽にだせる「GT-1 」がリリースされました。

・BOSS GT-1 Guitar Effects Processor
公式のプロモーション動画です。

GT-100は音は良いのですがエフェクターと収納するボードを用意するとかなりの重量と大きさになり移動が大変。
使っていくうちに持ち出すのが面倒になってくるのが不満でした。

このGT-1で何と言っても魅力的なのは「BOSS ME-25程度のコンパクトサイズ(305(幅)× 152(奥行)× 56(高さ)mm)でありながらも,フットペダルまでついていて、しかもギターバッグに収納可能なため持ち運びが用意であること」でしょう。
ストリートでも使えるように最大7時間の電池稼働が可能。
電池を入れた重量でも1.3kgと軽いのが良いですね。

この記事では「GT-1をギターアンプへ接続する方法について」解説していきます。

マルチエフェクターをアンプにつなげる時に何が必要になるのか?

エフェクターを使わないときには、ギターとアンプを接続させるときに「シールドが1本」あれば良いのですが、
間にマルチエフェクターをつなげるときには「もう一本シールド」とマルチエフェクターの電源を取るための電源コードが必要です。

マルチエフェクターをつかうときに必要なもの

  1. ギター
  2. マルチエフェクター
  3. シールド2本
  4. マルチエフェクターの電源アダプター
  5. (コンセントへ電源アダプターのコードが届かないときには延長タップ)

BOSSのギターマルチエフェクター GT-1使い方 アンプとの接続方法

ギターアンプの音が出るまでの流れを知っておく

マルチエフェクターを使う前に、「ギターアンプの音が出るまでの流れ」をザックリで良いので知っておく必要があります。

流れとしては以下です。

[1]エレキギターのピックアップで拾った音を、マルチエフェクターを経由してギターアンプへ

[2]ギターアンプのプリアンプで音色を作り、次にパワーアンプ部へ行きスピーカーから音が出せる大きさへ増幅。

[3]スピーカーを経由して音が鳴ります。

Kairo1

JC-120やFender twin reverbのようなコンボタイプと呼ばれるギターアンプは「プリアンプ部」と「パワーアンプ部」と「スピーカー」が一体化しています。
JCM2000やMesa/Boogie DUAL RECTIFIERなどはスタックアンプと呼ばれ、ギターヘッドとキャビネット(スピーカー)が別れています。

ギターアンプについては【BOSS GT-1000 使い方】音の出し方 ギターアンプに接続して最初に音を出すまででも解説しています。

ギターアンプの正面にある「Input」へシールドを差し込むと「プリアンプ => パワーアンプ -> スピーカー」という音の流れになり、
ギターアンプの裏にある「リターン(Return)」へシールドを差し込むと「 パワーアンプ -> スピーカー」という音の流れになります。

Inputへ挿し込んだときにはプリアンプを通るので、正面にあるEQのツマミが効くためより過激な音の設定が可能。
リターンへ挿し込んだときにはプリアンプを通らないためEQは効きません。
そのかわりにマルチエフェクターの本来の音をそのままパワーアンプへ流せるので、自宅で作り込んだ音の変化が少なく再生できます。

Inputとリターンどちらに差し込むのか?はプレイヤーの好みとなり正解はありません。
マルチエフェクターで作った音へ変化を加えたくないならリターンへ挿し込み、
マルチエフェクターで作った音にもう少し補正を加えたいならInputへ挿し込みます。

GT-1側の設定

アンプのInputかリターンどちらにつなげるのかを決めたら、GT-1側で設定が必要です。
GT-1では「想定されている接続先」に応じでサウンドのキャラクターが変わりますので、この設定はしっかりと決めておきます。

■想定されている接続先

  • JC-120のinput
  • 小型アンプのinput(Small amp)
  • コンボアンプのinput(Combo amp)
  • スタックアンプのinput(Stack amp)
  • JC-120のリターン(JC-120 Return)
  • コンボアンプのリターン(Combo Return)
  • スタックアンプのリターン(Stack Return)
  • Gt-1のPhone端子からヘッドホン、パソコン(Line/Phones)

一番音圧が得られる印象を受けたのは
「ギターからGT-1へ接続
→JC-120 Returnに設定
→JC-120の背面にあるReturn端子へ接続」
する方法です。

パッチの素の音を確認するにはLine/Phonesが良いでしょう。

JC-120の背面にあるReturn端子へ接続することを想定した
接続方法の手順です。

GT-1をReturn端子へ接続する方法

  1. ギターとGT-1の「INPUT」をシールドでつなぎます。
    この時点でGT-1の電源が自動で入ります。
    Th 131

  2. OUTPUTのL/MONOからJC-120の背面にあるReturnへつなぎます。
    画像はJC-120ではありませんがやり方は同じです。

    Th 133

  3. JC-120の電源をいれます。

  4. GT-1の設定をしていきます。

    「MENU」ボタンを押します。
    Th 134

    MENU>OUTPUTが選ばれている状態で
    「WRITE>ENTER」ボタンを押します。

    Th 135

  5. 「1のノブ」を回して「JC-120 RETURN」に合わせます。
    「WRITE>EXIT」ボタンを押します。
    選んだ時点でOUTPUTの設定が保存されます。
    イマイチサウンドがしっくり来なかったり、ギターアンプのInput側を試したいときは
    その都度、OUTPUT SELECTより接続先の設定をする必要があります。

    Th 136

■GT-1の関連記事
BOSSのマルチエフェクター「GT-1 」を購入。届いたので開封
【GT-1】GT-1 使い方 パッチサウンドの選び方
【GT-1】GT-1 使い方 パッチサウンドの編集方法
【GT-1】GT-1 使い方 アンプとの接続方法
BOSSのマルチエフェクター「GT-1」でBOSS TONE STUDIOを使う方法

■ギター上達のオススメ教材


□もっと詳しい製品仕様の詳細はこちらから
■サウンドハウスリンク
BOSS ( ボス ) / GT-1

話題沸騰の「ライブ配信アプリ」を使ってあなただけの固定ファンを作ろう!

スポンサードリンク
1

「エフェクターを売って新しい機材を買う資金にしたい」 「使わなくなったエフェクターを整理したい」 「今月金欠になってしまって…」 エフェクターを売った経験がない人に取っては 「エフェクターを売ってどれ ...

2
3

ギターの本数が増えてきたので使っていないギターを売りたい。 新しいギターを買うための購入資金にしたいので買い取ってほしい。 やむを得ない生活苦でギターを売って生活資金にしたい コドラ人間ならだれしも面 ...

4

音楽で食べていく手段のキッカケとして「オーディション」があります。 プロダクションが才能を持った人を探し出すためのオーディションの多くは 合格後、プロダクションによる大きなバックアップが付いてきます。 ...

5

自作音源を作ったらネットショップで売ってみよう!音楽を売れるネットショップの一覧

BOSS GT1000 6

BOSS GT-1000 使い方をまとめていきます。

7

私そろそろギターを初めて20年以上になります。 長年弾いてきた経験でこれは良いこと書いてあったなあと思える実際に役立った教則本をまとめていきます。 昔に比べて情報量の多い質の高い本が増えてきたことと、 ...

8

ギターのディストーションペダルどれが良い? 当サイト調べで2017年におすすめできるディストーションペダルを掲載していきます。 320design / Brown Feather 初期EVHのブラウン ...

9

当サイト調べで2017年におすすめできるオーバードライブペダルを掲載していきます。

10

2018年のおすすめギターマルチエフェクター

11

メタル向けギターの音作りのコツ

-エフェクター
-, ,

Copyright© 誰得ギター , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.