ギター小物

タッピングのミュート下手を助けるフレットラップ

スポンサードリンク

投稿日:

-ギター小物
-,

Th 381

7弦、8弦、9弦と多弦ギターが増えていく中、様々な演奏方法が登場していきます。
その演奏方法の中でも目と音が派手な右手を使ったタッピング。
タッピングの代名詞エディヴァンヘイレンを始めスタンリージョーダンやキコルーレイロなど8フィンガー奏法をバシバシ決めていくギタリストもいて、タッピングのミュートをどうやっているのかが非常に不思議です。

余計な音を鳴らさないからキレイに聞こえてくるのであって、ミュートが下手だと騒音になりかねません。
タッピングのミュートを上達させるのはとてもとても時間がかかることです。

左手で開放弦の音を鳴らさないようにするため、人差し指でできるかぎり弦を押さえるのが一般的なやり方です。
ただこの方法だと人差し指を横へ大きく移動させていく方法だと、弦にこすれる音や人差し指を離したときに開放弦の音がなることがあります。
そのため右手の平や指先を使ってミュートしていくのですが、これまた難易度が高い。

同じような悩みを持つ人はたくさんいるもので、ミュートが苦手な人は道具に頼ってしまいましょう。
ミュートを助けるにはフレットラップを使います。

キコルーレイロのように8フィンガー奏法を取り入れるときには
ミュートを完璧にするためフレットミュートをすることもあります。
3:27あたりでレコーディング用にフレットミュートをしているのがわかります。

ガスリー・ゴーヴァンの演奏動画を見るとネック側にいろいろ巻かれています。
音をタイトにする用途でしょうが、これもフレットラップですね。

一昔前のマイケル・アンジェロやジェニファー・バトゥンの演奏をみるとストリング・ダンパーと呼ばれるものをつかっているのが分かります。これもミュートアイテムです。ちょっと値が張りますね。

フレットラップについて

今回用意したのはStrictly 7 Guitarsのフレットラップ。
100円ショップで買える太めの髪ゴム止めでも代用はできますが、色合いがギターに対して浮いて見た目的にどうなの?といった点やゴムが伸びてしまうと使えなくなってしまうところが難点。

フレットラップはデザインも多様化していておしゃれな物も用意されています。

Th 381

対応弦の本数ように大きさがSM,MD,LG,XLと分かれています。

対応サイズと対応ギター、ベースは以下

SM :4弦ベース、エレキ&アコースティックギター、 ウクレレ
MD:5弦ベース
LG:6弦ベース 7,8弦ギター
XL:7〜12弦ベース、チャップマンスティック

フレットラップはモコモコした側とベルト側にわかれていて
モコモコした側を弦にあててネックへ巻きつけます。
ベルト側はマジックテープ仕様になっていて簡単に取りはずしができます。

Th 384

Th 386

Th 387

ミュートしてしまうため曲の演奏中に開放弦を鳴らすときには、
一度ナットよりヘッド側へ移動させないといけません。

ゆるめにベルトを閉めておいて適時移動させる使い方が良さそうですね。

8弦、9弦などの多弦ギターを使っている人はよくフレットラップを使用しているのをYoutubeでも見かけます。
タッピングを多用する多弦ギターの場合は開放弦ノイズとの戦いになります。
ズルしたくない気分にもなりますが、アイテムで補助できる範囲は頼っておくと練習が捗ります。

製品仕様

■ タッピング奏法用ギターミュート スモールサイズ S7G FRETWRAPS by Gruv Gear

・S7Gとグルーブギアとのコラボから生まれたフレットラップ
・タッピングする際に指の位置よりヘッド側の音をミュートできます
・開放弦が不必要に鳴らないので、フレーズが綺麗に奏でられます
・使わないときはヘッド側にスライドさせておけば邪魔になりません
・ヘッドにこれを巻く事で、ナットよりヘッド側の振動が抑えられ音がタイトに

フレットラップは太めのヘアゴムで代用可能ではありますが、
ゴムが伸びるのと見た目がちょっと・・・というの意見もありますね。

フレットラップはGruv Gear からも出ていて
こちらのほうが値段が安くカラーバリエーションが多いです。
利用時には取り付ける楽器を想定して用意しましょう。
タッピングを多様するときに用意しておくと非常に心強いアイテムです。

■サウンドハウスリンク

Gruv Gear ( グルーブギア ) / FretWraps String Muters Extra Large Fire

https://i2.wp.com/www.soundhouse.co.jp/images/shop/prod_img/g/gg_fw1pkredxle_2.jpg?w=1260

Gruv Gear ( グルーブギア ) / FretWraps String Muters Extra Large Fire
Gruv Gear ( グルーブギア ) / FretWraps String Muters Extra Large Fire

ANGELO ( アンジェロ ) / STRING DAMPENER

https://i0.wp.com/www.soundhouse.co.jp/images/shop/prod_img/a/an_stringdampener.jpg?w=1260

スポンサードリンク
1

これから「ジャズ」を始めてみたいジャズ入門者・初心者にとっては コドラジャズの深く興味を持つのが大変 という印象がありますよね。 いままで聞いてこなかった音楽は どうしても『敷居が高い』と感じます。 ...

2

「エフェクターを売って新しい機材を買う資金にしたい」 「使わなくなったエフェクターを整理したい」 「今月金欠になってしまって…」 エフェクターを売った経験がない人に取っては 「エフェクターを売ってどれ ...

3
4

ギターの本数が増えてきたので使っていないギターを売りたい。 新しいギターを買うための購入資金にしたいので買い取ってほしい。 やむを得ない生活苦でギターを売って生活資金にしたい コドラ人間ならだれしも面 ...

5

音楽で食べていく手段のキッカケとして「オーディション」があります。 プロダクションが才能を持った人を探し出すためのオーディションの多くは 合格後、プロダクションによる大きなバックアップが付いてきます。 ...

6

自作音源を作ったらネットショップで売ってみよう!音楽を売れるネットショップの一覧

BOSS GT1000 7

BOSS GT-1000 使い方をまとめていきます。

8

私そろそろギターを初めて20年以上になります。 長年弾いてきた経験でこれは良いこと書いてあったなあと思える実際に役立った教則本をまとめていきます。 昔に比べて情報量の多い質の高い本が増えてきたことと、 ...

9

ギターのディストーションペダルどれが良い? 当サイト調べで2018年におすすめできるギター用のディストーションペダルを掲載していきます。 ディストーションペダルも様々な種類があって選ぶのが難しい所です ...

10

当サイト調べで2017年におすすめできるオーバードライブペダルを掲載していきます。

-ギター小物
-,

Copyright© 誰得ギター , 2018 All Rights Reserved.