エフェクター サウンドメイク

GT100(ジーティー100)Rolandが誇る人気機種GTシリーズの最新型GT-100がついに発売になる!

スポンサードリンク

投稿日:

-エフェクター, サウンドメイク
-,

スポンサードリンク

GT100(ジーティー100)Rolandが誇る人気機種GTシリーズの最新型GT-100がついに発売になる!

Mega Multi-FX with Next-Generation Amp Modeling!!

Rolandが誇る人気機種GTシリーズの最新型GT-100がついに発売になる!
次世代アンプモデリングを搭載した期待モデル!

スポンサードリンク

BOSS COSM Amp Effects Processor GT-100

GT-100は、圧倒的なサウンド・クオリティと弾き心地の良さで世界中のギタリストから絶大なる支持を得るGTシリーズの最高峰モデルです。強力な性能を誇る最新のカスタムDSPチップにより、既存のアンプを超越したオリジナル・アンプ「ADVANCED AMP」を新たに搭載しました。また、ビンテージ・アンプのモデリングもその表現力を徹底追求。さらに、直感操作を加速させるデュアルLCDや、ACCELペダルによる強烈なエフェクト表現、大好評EZトーン機能の強化など、GTシリーズ史上最強の進化を遂げ、待望のデビューです。

最新のCOSMにより、既存アンプを超えたオリジナル・アンプの創造へ。

GT-100は、圧倒的な性能を誇る最新カスタムDSPとCOSM技術のさらなる進化によって、ビンテージ・アンプのモデリングをはるかに超えたオリジナル・アンプ「ADVANCED AMP」を搭載しています。実在するアンプでは物理的に不可能といえる極めてナチュラルなサウンドを実現した革新的なアンプです。
 その先進のアンプ・サウンドには、ビンテージ・コンボ・アンプ特有のレスポンスとスタック・アンプ並みのパワー感を両立した「STACK CRUNCH」や、周波数レンジが広く非常にフラットな特性を持つ「FULL RANGE」など、ギターの個性やピッキング・ニュアンスを忠実に反映する8タイプをビルトイン。心地よい歪みと音づくりに最適なトーン・コントロールを両立し、これまでにない絶妙の弾き心地を実現しています。
 さらに、チューブ・アンプ特有のコンプレッション感を操作するパラメーター「T-COMP」も搭載して、微妙なニュアンスまでも、ギタリストの意のままに表現することができます。

スポンサードリンク

名アンプをリアルに再現した「VINTAGE AMP」もさらに強力に。

GT-100は、ビンテージ・アンプをパーツ・レベルから徹底解析し、COSM技術によって音質や弾き心地も克明に再現したVINTAGE AMPも、そのサウンド・クオリティをさらに徹底追求しました。多彩な名器サウンドを楽しめる17タイプがスタンバイ。しかも、新パラメーター「T-COMP」でチューブ・アンプ特有のコンプレッション感を強調した音づくりも可能です。
 さらに、スピーカーやキャビネットの構成、マイキング設定などを変えて、カスタム・アンプづくりも思いのままに行えます。

直感操作をさらに加速させるデュアル・ディスプレイを搭載。

GT-100は、ユーザー・インターフェースも一新しました。先進機能の数々をスピーディーかつダイレクトにコントロールできるデュアル・ディスプレイを搭載。2画面のLCDにより、目的のエディットまで何度も画面を切り替えて深い階層に入っていくことなく、瞬時に目的の画面を表示し操作することができます。
 たとえば、エフェクト設定時では左画面で接続図を確認しながら、右画面では各エフェクトのパラメーターを操作するなど、かつてない直感的なエディットを実現しています。
 さらに、視認性に優れた大型LCD画面は暗いライブ・ステージでも正確なコントロールが可能です。

画期的な音づくりを実現するEZトーン機能もさらにパワーアップ。

GT-100は、イメージのままにサウンドを素早く創れるEZトーン機能も大幅に強化しました。音楽ジャンルや曲のイメージからの音づくりをサポートする「PATCH CREATE」、自分好みのアンプを簡単に創ることができる「AMP CUSTOMIZE」、OD/DSそのものをカスタマイズできる「OD/DS CUSTOMIZE」の3つのエディット・モードを搭載しています。
 しかも、グラフィカルな画面表示により、誰でも簡単にサウンド・メイキングが可能。「HARD」、「SOFT」、「SOLO」、「BACKING」など直感的な要素のトーン・グリッド画面を使って、アンプやOD/DSのキャラクターをコントロールする高度かつ複雑なパラメーターも、感覚的に調整することができます。
ACCELペダルによる斬新なサウンド演出を実現。
GT-100は、イメージのままにサウンドを素早く創れるEZトーン機能も大幅に強化しました。音楽ジャンルや曲のイメージからの音づくりをサポートする「PATCH CREATE」、自分好みのアンプを簡単に創ることができる「AMP CUSTOMIZE」、OD/DSそのものをカスタマイズできる「OD/DS CUSTOMIZE」の3つのエディット・モードを搭載しています。
 しかも、グラフィカルな画面表示により、誰でも簡単にサウンド・メイキングが可能。「HARD」、「SOFT」、「SOLO」、「BACKING」など直感的な要素のトーン・グリッド画面を使って、アンプやOD/DSのキャラクターをコントロールする高度かつ複雑なパラメーターも、感覚的に調整することができます。

ACCELペダルによる斬新なサウンド演出を実現。

GT-100は、ライブ・パフォーマンスで威力を発揮するACCELペダルを新たに搭載。
 ACCELペダルを踏み込むと、時間の経過とともにサウンドがダイナミックに変化するアクセル・エフェクトが炸裂。シンセ・サウンドのような過激に音を揺らす「LASER BEAM」や幻想的なサウンドの「WARP」など、多彩な音色変化を楽しめる6タイプを搭載。ギター・プレイに劇的な表現力を与えることができます。
チャンネルを分割して幅広い音色を自在にコントロールすることが可能。
GT-100は、2系統のエフェクト・チェインを装備しています。COSMアンプを含めた各エフェクトを自在に配置して、L/Rへの振り分けやミックスも思いのままです。
多彩なエフェクトを自由に組み合わせて、重厚な音づくりを1台で実現することができます。チャンネルはピッキングの強弱による切り替えに加え、帯域による切り替えにも対応して、さまざまなパフォーマンスを楽しめます。
 さらに、各チャンネルに異なる歪みを配置することができるSUB OD/DSは21タイプを内蔵。多彩な音づくりが可能です。

次々にギター・サウンドを重ねて、斬新なループ・パフォーマンスを創出。

GT-100では、大人気RCシリーズでおなじみのフレーズ・ループ機能を搭載。モノラルで最長38秒のレコーディングを実現しています。エフェクト音色を切り替えながら、カッティングやソロ演奏を次々に重ねて、ループ・パフォーマンスを創出することができます。
 さらに、エフェクトをかけずに録音してフレーズを再生しながら、エフェクト効果を試すなど、じっくり音色を作りこんでいくことも可能です。
強力なGTサウンドをDAWソフトにダイレクト・レコーディング。
USBオーディオ/MIDI機能により、パソコンとのスムーズな連携も実現しています。
 USBオーディオの入出力には、ギター音にGTのエフェクトをかけた状態でパソコンに出力する「NORMAL」モード、GTのエフェクトはかけずにギター音をそのままパソコンに出力する「DRY OUT」モードに加えて、「REAMP」モードも搭載。強力なアンプ機能と組み合わせて、音楽制作用途でもGTの実力を存分に発揮できます。
 また、専用のライブラリアンをホームページからダウンロードして、エフェクト・セッティングをパソコン上にバックアップし、管理を行うこともできます。

BOSS GT-100

BOSS GT-100

スポンサードリンク
1

「エフェクターを売って新しい機材を買う資金にしたい」 「使わなくなったエフェクターを整理したい」 「今月金欠になってしまって…」 エフェクターを売った経験がない人に取っては 「エフェクターを売ってどれくらいで売れるのか?」 「どこでエフェクターが売れるのか?」 わかりにくいですよね。そこで今回は ギター星人ネットオークションは買いたいユーザー同士が値段をつけていって、 オークション終了時刻により高い金額をつけた人が買う権利を得られるシステムです。 予想外の値段が付くことがあるのがメリットですね。 現在人気のネットフリーマーケットショップである「メルカリ」 ヤフオクとは異なり、出品者が値段をつけたらそれ以上に値段があがることはありません。 ユーザーがどんどん増えているので買い手が付きやすく、手軽に売れるのが魅力になっています。 ヤフオクやメルカリでは楽器店にエフェクターを売りに行くより 高値で売れる可能性が大きいです。 しかし、オークション終了後は自分と相手の直接のやり取りが必要になります このときにマナーが悪くモメる相手だった場合は、連絡がつかなくなったり、入金をしてこなかったりする最 ...

2
3

ギターの本数が増えてきたので使っていないギターを売りたい。 新しいギターを買うための購入資金にしたいので買い取ってほしい。 やむを得ない生活苦でギターを売って生活資金にしたい コドラ人間ならだれしも面倒くさいことは避けたい訳です。 この面倒な手続きを一通りしてくれているのが楽器専門店なのですね。 「餅屋は餅屋」とは良く行ったものです。 慣れないやりとりで気苦労するくらいならば、取引の安心度の高い中古品を扱っている大手の楽器専門店で買ってもらいましょう! ギターの買取は『ギターを扱っている楽器屋へ持っていく』のが一般的です。 しかし、必ずしも自宅から近くに楽器屋が近くにあるとは限りません。 楽器自体の売れ行きは年々下がっているようで楽器屋の店舗規模はどんどん縮小しています。 デフレの不景気で最寄りの楽器店がなくなってしまったときは悲しくなりましたね。 住まいの近くに楽器屋がない人に向けて、最近では中古売買をしている企業では出張買取サービスが行われています。 そこで出張買取をしているハードオフでのギター査定ってどうなのでしょう? ハードオフとは 中古品をキレイにしてから使い直すリユースのサ ...

4

音楽で食べていく手段のキッカケとして「オーディション」があります。 プロダクションが才能を持った人を探し出すためのオーディションの多くは 合格後、プロダクションによる大きなバックアップが付いてきます。 どのように今後音楽活動をしていったらいいかの道筋がぼんやりとしているアマチュアミュージシャンにとってはとても良いキッカケになります。 この記事では「歌手を目指している人が未経験者でも参加ができるオーディション」を記載していきます。

5

自作音源を作ったらネットショップで売ってみよう!音楽を売れるネットショップの一覧

BOSS GT1000 6

BOSS GT-1000 使い方をまとめていきます。

7

私そろそろギターを初めて20年以上になります。 長年弾いてきた経験でこれは良いこと書いてあったなあと思える実際に役立った教則本をまとめていきます。 昔に比べて情報量の多い質の高い本が増えてきたことと、教則本が絶版になっていて中古品しか手に入らないことがあるため、比較的最近の物が多いです。 ギターのバッキング練習 「ギターが下手」、原因の90%はリズム感 本屋に並んでいたら手に取りたくなるキャッチーな本のタイトルです。 音楽の3大要素として「メロディ、ハーモニー、リズム」がありこの3要素が綺麗に重なって曲が出来上がります。 土台となるリズムは音楽を曲として成り立たせる上で「9割を占めて」います。 ギターソロがメインのインスト物は別として殆どの曲で『ギターの役割は伴奏』です。 曲中でギターでソロをがんばる時間って、ギターがメインのハードロックやメタルでも1割くらいの時間しかありません。 ギターのバッキングが上手くなると必然的に上手く見られるので頑張ろうねといったテーマの一冊。 この本の良いところとして「メトロノームの効果的な使い方」が乗っている点です。 メトロノームを頭拍で鳴らすだけでなく ...

8

ギターのディストーションペダルどれが良い? 当サイト調べで2018年におすすめできるギター用のディストーションペダルを掲載していきます。 ディストーションペダルも様々な種類があって選ぶのが難しい所です。 自分の好きなアンプの音を覚えておき、自分好みのアンプの音がするディストーションペダルを選ぶ方法、 または、全くキャラクターの違うディストーションペダルを選ぶ方法と様々あります。 ディストーションペダルも広く知られているものから、マニアックなペダルまでたくさんありますので、 幅広いサウンドのディストーションペダルを集めてご紹介していきます。

9

当サイト調べで2017年におすすめできるオーバードライブペダルを掲載していきます。

-エフェクター, サウンドメイク
-,

Copyright© 誰得ギター , 2019 All Rights Reserved.